見出し画像

オルカンとS&P500

新nisaで積立するのは、
全世界株式(オルカン)とS&P500どちらがいいかという議論が多いですよね。
どちらでもいいと思いますが、
私は両方積み立ててます。

しかし、両方買ってると言うと、
「オルカンとS&P500両方に投資するのは、
結局米国に投資してるだけで、意味ないからやめておけ」
という意見をよく言われます。

が、本当にそうでしょうか?

米国株の比重が重くなるだけで、他国株も少し買ってるので多少分散が効くし、
全部米国株よりも、そっちの方が安心できるので私は両方買っています。

オルカンだけだと、米国6割くらいなので、個人的に米国株の比率を8割くらいにはしたいので、S &P500も買ってる感じです。

カントリーマアムも、20枚全部バニラより、
バニラ16枚、ココア4枚くらいで入ってるのが
1番良くないですか?(バニラ派)

なので、これからも両方買い続けます。

ちなみにカントリーマアムココア派の方を人生で1人も見たことがないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?