見出し画像

SIMフリーのiPhoneをお得に入手する4つの方法とお得に手放す方法

おはようございます。 ゆかりえです。


突然ですが、
皆さんが使っているスマホは、どこで入手されましたか?

契約した通信事業者のスマホやiPhoneを使っている方も
多いのではないでしょうか?

私が今使っているiPhoneは、
5年前、アップルの公式サイトよりオンラインで購入しました。

格安SIMで使いたかったため
SIMフリーのiPhoneが必要でしたので。

その時購入した、iPhone X、
今も使っています。

当時は、SIMフリーのiPhoneが購入出来るところ、
アップルの店舗またはオンラインショップしか
知りませんでした。

あの頃に比べ、今では格安SIMという言葉も浸透してきて、
SIMフリーのiPhoneも購入出来るところが増えました。

そこで、SIMフリーのiPhoneをお得に入手する方法について
調べてみました。

おまけに、お得に手放す方法も書いてみました。


SIMフリーのiPhoneをお得に入手する4つの方法

①中古のスマホを買う

中古のスマホは新品のスマホより安く購入できます。
購入時に確認しておきたいポイントをご紹介します。

  ネットワークの利用制限
盗品や前の所有者が端末料金を未払いの場合、SIMカードを挿入してもネットワークに接続できません。

  SIMロックが解除されているか
SIMロックが解除されていないと、ご自身のSIMカードを使用できません。
必ず解除されているか確認しましょう。

  メーカーの保証期間は残っているか
購入時に設けられてた自然故障に対するメーカー保証は残っているでしょうか。
中古での購入では、保証期間が満了しているケースがほとんど。
販売店が設定した保証が残っている場合があるので、確認してみましょう。

  初期化はされているか
スマホの初期化が完全にできているか確認しましょう。
以前の所有者のデータやパスワードが記憶されていると、スマホが使用できなくなる可能性があります。
初期化できていない場合は、購入した販売店に連絡し対応を促しましょう。

②オンラインで買う

限定セールやキャンペーン、アウトレット品など実店舗よりお買い得になる場合が多いのがオンラインでの購入です。
定期的にオンラインショップを確認したり、店舗から送られるDMやTwitterなどのSNSで出される情報を確認するようにしましょう。

③型落ちのスマホを買う

最新モデルのスマホが販売されると、型落ちとなった今までの製品は価格を落として販売されます。

この時、ご自身のニーズを考えて、最新モデルのスペックではなく、以前のモデルで十分の場合は、安くスマホを購入するチャンスです。

最新の高画質なゲームや、一眼レフで撮影したような写真を撮りたいなどスマホに高いスペックを求める場合は、最新モデルが向いています。

しかし、通話や簡単なネット検索など高いスペックが不要の場合は、型落ちのモデルでも十分と言えます。

④家電量販店や楽天モバイルで買う

最近では、大手家電量販店の一部の店舗や楽天モバイルの店舗でも
SIMフリーのiPhoneが購入できるようです。

購入時にお店のカードを使えば、購入代金にポイントもついて
お得ですね。

広島市内の家電量販店では、エディオン本店で購入できます。
(*他にも購入できるお店があるかもしれません)

楽天モバイルは、SIMフリーのiPhoneだけを購入することも
できます。回線契約は他の事業者でもOK!


SIMフリーのiPhoneをお得に手放す方法

機種変更で古いiPhoneを手放す時は、
初期化後、フリマサイトで売りましょう。

比較的新しい機種ほど、高く売れますが、
古い機種も売れています。

まとめ

手間をかけずに大手キャリアでiPhoneを同時購入するのもいいですが、
SIMフリーiPhoneを購入して、格安SIMの通信業者を使う方が
はるかに通信費の節約になります。

初期費用だけで判断せず、月額料金などランニングコストや
使用後の機種をフリマサイトで売った時の売却代金など
すべて含めて、検討するって大事ですよね。

前回の記事もご参考に。


本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?