見出し画像

社内イベントが組織を変える:楽しみながら築く強いチームワーク

みなさん、こんにちは!イー・エージェンシーのコミュニケーションデザイン部 広報・PR課の甲斐 大樹です。今日は、五反田 里山スタイルオフィスで先日行われた社内イベント「五反田納涼会」について、その意義と効果を皆さんとゆるーく考えてみたいと思います。実は、このイベントに参加して、「なんだか幸せな気分」になった僕。その体験から、社内イベントが組織にもたらす効果について、いろいろと気づきがありました。シェアさせてください。

1. 社内イベントがもたらす組織の活性化

社内イベントは、単なる息抜きの場ではありません。それは、組織全体に新しい風を吹き込み、活力を与える重要な機会なのです。最近、当社で開催された社内イベントを通じて、その効果を肌で感じることができました。

やっぱり笑顔が一番スキ!(ビールじゃないぞ)

参加者の言葉を借りれば、「なんかみんな雰囲気良くて(納涼会やって)よかったな。」という感想に集約されるでしょう。この一言には、社内イベントがもたらす多くの利点が凝縮されています。

まず、社内イベントは従業員同士のコミュニケーションを促進します。普段は異なる部署やチームで働いている社員が、カジュアルな環境で交流することで、新しい関係性が生まれます。これは、部署やチーム間の壁を取り払い、組織全体のつながりを強化します。

また、社内イベントは従業員のモチベーション向上にも大きく貢献します。日常の業務から離れ、楽しい時間を共有することで、仕事に対する前向きな姿勢が育まれます。僕は、広報・PR課の朝会で言いました「五反田のメンバーが、人がワイワイしてて嬉しいな。」と顔をほころばせて言っていた、と。そんな風に、他の社員が楽しそうにしている姿を見ることで、自分も会社の一員としての喜びを感じることができるのです。

さらに、社内イベントは会社の文化や価値観を共有する絶好の機会となります。フォーマルな場では伝えきれない会社の魅力や、経営陣の思いを、より自然な形で伝えることができるのです。

経営に思いを馳せるマネージャー陣

2. 成功する社内イベントの特徴と効果

では、成功する社内イベントにはどのような特徴があるのでしょうか。そして、それはどのような効果をもたらすのでしょうか。

参加しやすい雰囲気づくり
成功する社内イベントの第一の特徴は、誰もが気軽に参加できる雰囲気です。強制的な参加ではなく、自然と人が集まってくるような魅力的な企画が重要です。ちなみに、主催は別の事業部だったこともあり、僕には「やるからよかったら来て」ぐらいの案内でした。

目的の明確化
単に「楽しむ」だけでなく、イベントを通じて何を達成したいのかを明確にすることが重要です。例えば、チームビルディング、目標への意識合わせ、活動の総括など、具体的な目的を設定することでイベントの中身も締まります。

適度な頻度で開催したいと思えるか
「定期的にね。なんか納涼会だけじゃなくて、五反田でやってほしいなと。三ヶ月に一回とかで。」そんな声が参加者から上がれば成功。適度な頻度でイベントを開催することが大切です。頻繁すぎると業務に支障をきたす可能性がありますが、間隔が空きすぎると効果が薄れてしまいます。

でも、一番大事でしっかり用意しておくのは食べ物だ!

瀬戸内の美味しいビール
瀬戸内の美味しい珍味
ドミノピザ、サンドイッチ、酒のつまみ

3. 定期的な開催に期待するメリット

社内イベントを一回限りのものではなく、定期的に開催することで、さらにこんな効果も期待しています。

  1. 新しいアイデアの継続的な創出
    リラックスした環境で定期的に交流することで、新しいアイデアや改善案が継続的に生まれやすくなります。これは会社の革新性を高めることにつながります。

  2. ストレス管理の習慣化
    定期的なイベントは、社員のストレス解消の機会となります。リモートワーク環境がメインの弊社としてスタッフみんなのストレス管理も重要です。これを習慣化することで、健全な職場環境を維持することができます。

楽しいひととき

今回のイベントには僕も参加しました。チームの朝会で吐露した言葉、「昨日は(みんなが盛り上がる中)横でスマホちょこちょこしながら、、でも、なんか幸せな気分でございました」でした。定期的な社内イベントは、業務の効率を損なうことなく、間違いなく社員の幸福度を高める効果があります(僕が感じたことは真実なはずだ)。この「幸せな気分」こそが、生産性の向上や創造性の発揮につながる重要な要素なのです。

社内イベントは、単なる「息抜き」以上の価値を組織にもたらします。適切に計画され、定期的に実施されることで、組織の活性化、チームワークの強化、創造性の向上など、多くの利点をもたらすのです。弊社のようなリモートワークを活用する会社にとって社内イベントは企業の競争力を高める重要な戦略の一つです。


いよーお!パン👏👏👏👏👏

イー・エージェンシーのイベントに関するnote記事

イー・エージェンシーがコミュニティ活動を大事にする理由は?

こんな取り組みもやってます。

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

採用強化中! 自信を持って業務に取り組める環境づくりに努めています。どうぞご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?