見出し画像

俯瞰で見ることを忘れない

JWだった頃、未信者家族に言われたことがある。
「君はそんなには本気で信仰していないよね」と。

また信仰仲間にはこう言われたことがある。
「あなたは本当に信仰が強いね。」と。

どっちもほんと

だと思います。

JW界を俯瞰で見ていたから。

信仰している時は、マジ本気で信じてました。組織内ではいろいろあるけれど一時的に神が許していることだと本気で思ってた。

それでも、子供の頃からいつも、

『俯瞰で見ることを忘れない』


この姿勢は持っていたように思います。

なので、おかしいことはおかしいと思うけど、決して口には出さない。

冷めた目で見つつ、心の中では自分の神と対話してた。

私にとってはそういう解釈でやっていられる時代だったと思います。

だけど今、

世の中完全に動き出してます。

これからもっと動くはず。

もうみんな、気づいてくると思います。

そして、それに合わせたかのように問題的される事件が起きたりする。

そうやって、世界は動いてゆくんだと思う。

動かされているのかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?