見出し画像

『宗教』という呼称

その昔、エホバの証人は「宗教」ではない、

とかいってた時期があったかと思います。

そりゃあそうだよね、たった一つの真実ならば、

それは「真実」であって宗教ではないはず。

だったんだけれども、ある時、

エホバの証人は「宗教」になります、って発表があった。

ん??  と私は思ったけれど、

まあ宗教法人にしておくメリットがあって、

そうゆうことにしたんでしょう。

メッチャ現代システムの立ち回り考えてんじゃんか。

うまいこと経済もまわしていかないと、宗教組織生き残れないもんね。

ただそれだけのこと。

でも呼び名変える?そのために?

それって、うまくやりたいだけじゃん。

真実じゃないじゃん、って。

本当に真理の真理なら、何をしたって何をやらなくたって、

最後に生き残り、真実かどうか判明する。

そしてそれは『真実』というものであり、「宗教」ではない。

「宗教」とは呼ばない、

と私は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?