見出し画像

#大阪中之島美術館 vol.1

「大阪中之島美術館(以下NAKKA)」の鉄骨建て方が本格的に始まったのは、2020年4月10日のことでした。

実は、事務所内で唯一の文系人間、広報・A、恥ずかしながら最初、この「建て方」という言葉がピンときませんでした。
まわりの者に聞けば、「建て方」とは建築用語で、基礎の上に構成材(この場合、鉄骨)を組み立てる工程。数センチのズレも許されない大切な作業とのこと。
NAKKAのような大規模建築物でミリ単位に注力しつつの作業とは、驚くべき繊細さですね。

No.1_新美-記事内

現場の職人さんの高度なワザがあってこそのこと。真剣な表情で、キビキビと働くプロの表情に胸打たれました。中には女性の姿もありましたよ!

No.1_新美-記事内2

目下、進行中の建設工事の様子は、NAKKAに隣接する「国立国際美術館」の北側オープンエリアから眺めることができます。新美術館が竣工するまでを間近に見ることができるのは、かなりワクワクする体験。

そして次回は、この秋さらに「成長」した姿をお伝えします!(広報・A)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?