人中にできたニキビの話

そもそも人中ってなんだよ、と思い調べたら哺乳類で鼻を湿らすために口から鼻鏡に水分を運ぶ溝なんだそうだ。
湿っている方が匂い分子を多く捉えることができ有用であったようだが、ほとんどのサル目では嗅覚よりも視覚での情報を得るため現在は痕跡器官となっていることが多いのだと。
しかし多くの哺乳類を考えても口から鼻鏡に水分運ぶのにあの溝を通るのか?どうやって?いつ?鼻で息をするとき?
人の身体の仕組みにや発生について平均よりも少し知っている気になっていたが誤りだなと感じる。そもそもこの場合の平均とはなんだろうな。
ちなみに上記はWikipediaで調べました。

まぁいいや。
人中にわりとちゃんとしたニキビができた。痛くも痒くもないが、赤くて主張の激しいヤツで、マスク生活でうまいこと隠れているがふと外したときにギョッとする。
なんでこんなところにニキビできたんだろうね?(暴飲暴食とストレスのせい)

ニキビができるたびにニキビ占いの存在を思い出す。思い思われ振り振られ、あとなんかあったっけ。思春期にニキビができて落ち込む友人に、別の友人が「その場所だったら誰かに好かれてるってことだって!やったね!」と言ったような記憶があった気がする。なかった気もするが、そうやって人の溜飲を下げたりするのだろう。
ちなみに人中にできたニキビにはどんな意味が?と思い調べたら「人間関係運がダウン」と書いてあった。
こんちくしょーめ。


ストレスを怒りや不満として表出できた時期が過ぎて、そしたら傷だけが残った。なんとかしたいなと思うのだが難しい。怒りや不満は酒に変換できるのだが、傷は変換できないのかもしれない。
加えて人員が減ったことで緊急の要件の受け入れを断るようになったのだが、まだ直接言われていないのに「実はできるはずでは?楽しているだけでは?」と思われているような、責められているような気がしてきた。たった数日で。
今これを書いたことで、より一層腑に落ちている。なんだか責められているような気がする。誰もなにも言わないが。
今日も誰から直接求められたわけでもないのに謝って、その後に「なんで謝ったんだろうな」とやるせなくなった。
働きまくって終わりにしてしまいたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?