乳離れ

乳離れが困難で、母の眠りを揺すり
起こした。会話をしかける私はもう
幼児並みの行為で愛情のあかしを
求めた。こうもされても嫌とも言わず
不満は殺して相手にする母だった。
やはり幼稚園の先生だっただけあった
こんなにもマザコン度の強い私は母と
いるときが幸福でダベリングするのが
楽しくて仕方なかった。この年で
母をいたわる時期に、ワガママを
おさえきれず私に神のはからいをと
起こった事があった。
母が階段から転んで頭が割れた事で
あった!出血がひどく入院とリハビリ
が必要だった。しばらく母不在で、
私は母の事を思い出しちゃ涙腺が
ゆるんで仕方なかった。
まぶたははれ、外はくもり、そして
心は雨、天候は皆バラバラでやっては
おれず愚かで無理させた自分にも罰を
与えられた!でもマザコンはいい
きっかけで治る見込みができた。私は私としっかりする自分を夢見た。
この闇夜の心に母の笑みが浮かんだ。
泣くのはおよしとゆうネアカな太陽の
希望であった。リハビリから帰って
くるとゆう希望であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?