仏心

与えられる事を知っていても、与える
事を知らない。豊かなのだが、貧しく
ひもじいのだ。与える物はどんな物?
ハートは豊かだよ!死を慈しむ情けを
私は知っている。君も死をまの当たり
にしてごらん!慈悲を知る事ができる
よ。体験してごらん!失う事を恐れ
ちゃいけない。皮と骨になる事を恐れ
ちゃいけない。しばし苦しいが、豊か
さが何であるかわかるから。ハートは
豊かになるよ!食事を控えてごらん、
貧しい人の分身になるんだ。そう思え
ば、豊かになるよ。与えられる事は
甘えん坊だと誰が言った?それの何
が悪い?全くガツガツする心は人を
ひがみ、与えられる人を批判する!
貧しい人だと哀れんでバカとくれて
やる!そんなこんなでガツガツした
豊かさは、私はいらない!
あたえられれば優しさを知る。
私はひもじい、でも豊かなハートを
持つ自分を知っている。私は皮と骨に
なり、いつか仏心になるんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?