見出し画像

完璧主義を捨てれば楽になる。

こんばんは!
お隣さんから温泉卵🥚をいただいたのですが、
それが最高に美味しくて悶絶してます😋

温泉卵ってそのまま食べるってイメージ
だったけど、
ダシがついてて、それと食べると
これが卵なの?っていうぐらい
美味しい😍
子どもたちはアレルギーで食べられないので
大人でいただきます🙏

最後の最後でうまくいかなかったことってあります?

私はあります。
私は中学2年生の時に
水球という,スポーツをしていて
高校卒業までやっていました。

かなりマイナーなスポーツなので
全国大会に行くのは常連。

春と夏にある全国大会には
新人として入った時からスタメンで
出場させてもらっていました。

元々強いクラブチームだったので
全国大会で優勝した経験もあります🏅

だけど、中学3年生最後の春の大会は
負けて3位🥉
むしろこの大会以外は全部優勝🏆

高校2年生では優勝🏆
高校3年生も負けて3位🥉

っていう不甲斐ない結果で終わっています。

全国3位は充分凄いよ!

って今の自分ならわかる。
全国大会で3位ですよ?
県で3位じゃなく日本全国で
3位は間違いなくすごいこと。

それまでの環境は優勝が当たり前の
環境だったから麻痺している感じだけど
当時は完全に無いに目が向いていた。

だから、優勝できなかった私たちの代は
負け組。
ってずっと思っていました。

だから、勝手にどんなに努力しても
最後には裏切られるってどこかで
思っていたんだと思う。

それが現実化しただけなんですよね。
っていうのがいまならわかる。

完璧主義は手放せば楽になる

まさにそれを最近感じる出来事が
次々と起こっていたときに
気づかせてもらえたのが
この言葉。

あぁ、私は親に認められたかったんだなぁ。
頑張ったねって褒めてもらいたかったんだなぁっていうことを思い出した。

親も先生も厳しかったから、
楽しい水球にどんどんのめり込んで
うまくなっていく自分が誇らしくて
嬉しくて好きだった。

だけど、それは全国大会に行くと
親が喜ぶがら。
優勝すると先生が誇らしげだったから、
それを見てホッとしたかったんだなぁってことに
今更ながら気づく。

愛されたかったんだね、私。
頑張っている私を認めて欲しかったんだね、私。

だから、てっぺん取らないと気が済まなかった。
今もミスは許されないと思っている私がいて
出来ない自分を批判しようとしていた。

だけど、人間だから全部完璧に出来る人はいないし、困ったら人に頼って良いんだよ。
って当時の私に教えてあげたい。

世界はみんな優しさであふれているから。

完璧じゃなくても、そのままでいいんだよ。

ではまた❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?