見出し画像

私がLINE Payを利用するワケ

私は、Edyが開始されたガラケー時代からキャッシュレス決済を利用しているキャッシュレス派です。
現在は、キャッシュレス決済のサービスが乱立している状態にありますが、私はLINEPayを主に利用しています。
今回は、なぜ私が幾多あるキャッシュレス決済の中から、LINE Payを選んだのかを紹介していきたいと思います。
キャッシュレス決済については、こちらの記事で解説していますのでこちらもご覧ください。

LINE Payを利用するワケ

LINEPayを利用する理由は簡単で、2つあります。

1つ目は、おサイフケータイとしても使えるからです。
LINEPayでは、LINEPayの残高を用いておサイフケータイを利用したQUICPayを利用することが出来ます。
QUICPayを利用することで、LINEPayが使える店舗に加え、QUICPayが使える店舗でもキャッシュレス決済することが出来ます。
また、決済時はおサイフケータイの方が決済スピードが速いので、両方使えるお店ではQUICPayを利用します。

2つ目は、ネット通販でも使えるからです。
LINEPayでは、LINEPayカードと呼ばれる、LINEPayの残高を用いて買い物等出来るデビットカードがあります。
これを利用することで、普通のデビットカードと同様にAmazonや楽天などのネット通販で利用できます。

この2つにより、どこでも使える、日常生活の買い物で得られるポイントが一つにまとめられるという大きなメリットがあります。

注意点

注意点として、他の決済サービスに比べるとポイント還元が少ないです。PayPayや、今話題のauPay、d払いのようにばら撒きとも思えるポイント還元は行っていません。
ですので、ポイント還元重視の人にはオススメしません
もう一点、先日、YahooとLINEが業務提携をすることが発表されました。YahooにはPayPayがあり、LINEにはLINEPayがあるため、将来的にLINEPayが存続していくかは不透明です
そのため、LINEPayに依存し、PayPayに統合されるなどした場合には不都合が起こりえます。

以上、私がLINEPayを利用するワケを解説させていただきました。
注意点にもある通り、LINEPayが一番だとは思っておらず、キャッシュレス決済の用途の広がりをお伝えするのが今回の趣旨となっています。



気に入った商品の紹介や、最近あった出来事や思ったことなど幅広く投稿します。気軽に読んでいただけたらと嬉しいです。 なお、このnoteは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。 紹介している商品をリンクから購入される場合は、自己責任でお願いいたします。