見出し画像

自分で創れる「人生の素敵な提案」

仕事も人生も思い通りに輝いて生きていく人が増えれば、世の中はもっともっと楽しくなると思うのですが、実は、私たちは良くも悪くも自分の思い通りの人生を生きています。

そんなワケない!と思う人もいるかもしれません。もしかしたら、そんなワケない!と思っている人の方が多いかもしれません。でも、それが事実です。

ただ、輝いているか?いないか?は、人それぞれですけど…。

ビジネスのマーケティングでは自分の扱っている商品・サービスが、どの市場(理想のお客さんが集まっている所)で欲しいと思ってもらえるか?を徹底的に調べます。この調査をしている場合と、していない場合では、売る人間の深層心理が全く変わってくるのです。

なかなか売れない営業パーソンの多くは、とにかく誰でもいいから話を聴いてくれるなら、なんとか売ろうとします。商品の魅力を知らないので、その深層心理はなんとか売ろう!としないと「売れない」という思いです。

人生は思い通りだけど、その思いはどこへ向いている?

売れる営業パーソンは、欲しいと思っている人が多くいる所に行って「あなたの欲しがっているものを、私は提案できそうなんだけど話を聞いてみる?」というようなアプローチです。その深層心理は「目の前のこの人の喜びそうな提案はどれかな?」と、商品のどんな魅力を伝えようかワクワクしている思いです。

ただ売るのが仕事なんだからという場合と、自分が売る商品がどんなもので誰の役に立つのか?を徹底的に調査している場合とでは、その根底にある思いが全く異なります。

一方は「売れるわけない」と思っているので、深層心理の思い通り「売れない」ですし、もう一方は「喜びそうな提案がしたい」と思っているので、深層心理の思い通り多くの人に対して「相手が喜ぶ提案」ができているので、結果、売れるとなります。

自分自身が喜ぶ素敵な提案

私たちの人生も全く同じメカニズムで、自分の深層心理が現実を創っています。

自分自身をマーケティングするセルフマーケティングでは、商品は「あなた自身」です。そして市場も「あなた」です。つまり、あなたが欲する(希望する理想の)あなたはどんなあなたか?を徹底的に調査することで、自分自身の喜びそうな「素敵な人生の提案」が見つかります。

どうせ自分なんか!とか、なんとか自分を良く見せなければ!という思いは、売れない営業パーソンと同じ深層心理です。自分自身の魅力を知らないので自分を信用していないという意味の、思い通りの人生になっています。

なので、私たちは良くも悪くも自分の思い通りの人生を歩んでいるのです。

でも、やっぱり輝きたいですよね!せっかくこの世に生まれてきたんです。自分の人生は誰にとっても自分が主人公です。輝こうと思ったら、いくらでもキラキラ✨と輝けるのです。まずは自分がなにに喜ぶのか?そんなところから自分を徹底調査してみてください。

今日の自分自身を知る市場調査

あなたはなにに喜びを感じますか?
【ポイント】
◇特別な事ではなく、日常の生活の中で見つけてみてください。
◇なにかしらでアプトプットできるとGOOD!
・ノートや手帳に書き出す
・スマホやタブレットに入力する
・ここにコメントする
・自分の考えをSNSで表現する などなど

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?