見出し画像

バンクーバー留学【思うこと】

実はここ最近すごく自分の中でモヤモヤしていたことがありまして、
今日のバンクーバーはとっても良い天気なのに重めな話をUpしたいと思います( ´∀`)
※いつもは500文字以内ですが今日は長いのでそれでもいいよ!って方はどうぞスクロールください★

ズバリモヤモヤしたこととは、
私のバンクーバー滞在期間についての周囲の反応についてです。

当初は旅行の予定もあったのと環境が自分に合えば長期での滞在も考えていました。
ただ、実際にバンクーバーに来てみて自分で色々と出かけたり学校に通ったりと少ないながらも経験して私は今以上に自分のお金をかけてまで長期での滞在は必要ないと判断しました。

このまま長期でカナダに滞在し学位が欲しい、カレッジや大学で学びたいと思えなかったからです。
何より実際に来てみて大体のことは日本でも十分習得可能だと思えました。もちろん日常的に英語を使う環境でない分、意識して努力することは必須ですが。

なのになぜこんなモヤモヤしているのかというと一部のクラスメイトや同じ学校の生徒、彼にも「どうして?」「帰って大丈夫?」「短くない?」「3ヶ月で英語は改善しない」とここ最近立て続けに言われたからです。

ただ正直全てを鵜呑みにしているわけではありません。
なぜなら彼はともかくそれ以外の人は全員家族の援助を受けて留学に来ているからです。
家族からの援助があり留学できることはとても幸運だと思いますがそういう人たちには社会人で留学することはきっと理解できないと思うので。

ではなぜブログを書こうと思ったかというと自分への戒めと、もしどこかで私のブログにたどり着いて短期留学を不安に思ったり、私と同じように周囲から「短期の語学留学なんて意味ない」と言われて気持ちがモヤモヤしている人にそんなことない!と伝えたかったからです。

私は語学留学前も滞在中も本当に「カナダ バンクーバー 留学」と名のつくブログやYouTubeを沢山見てきました。

その中で思ったことは、社会人で自分の働いたお金で留学をすることは本当に想像以上に大変だということです。
全ての責任は自分にかかってきますし、ほとんどの方が仕事を辞めてチャレンジされるのではないでしょうか。
仕事に追われながらの準備や手続き、本当に大変です。
また日本に帰った後にはまた仕事を見つけなければなりません。

それでも決意をして皆さん日本を出ているのだと思います。
もちろん私もそうでした。

そして実際に日本を出て海外で生活して思うのは留学するだけで十分素晴らしい!尊敬する!ということです。
日本の常識が通用しない中、一つ一つ良いことも嫌なことも経験しながら学んでいくしかありません。
そしてそれには期間なんて関係ないと私は思います!!

長期間留学していても思ったほど英語が伸びない人もいますし短期間でも充実した留学生活を送られてる方もいます。

それに何より、

本人が決めた決定に他人がとやかくいう資格なんてありません!

逆に言えば全て自己責任です。
私自身も自分の決断はしっかり自分で責任を取ります。

一人一人留学される目的や動機は違います。
私の場合は「一生に一度留学したかった」これにつきます。

そしてせっかくお金を使うならきちんと行った意味や結果を残したいと思いました。
それは資格試験や海外の友達、色々な場所での思い出など結果の定義もたくさんあります。

なのでこのブログを持って私も気にするのを辞めます!
同じ社会人の友達たちは「せっかくだから沢山いろんな場所に行こうね!」とポジティブに受け止めてくれました。

そんな風に言ってくれる人も沢山います。
なのでもし私と同じ経験をした人、している人がいたら本当にあなたが思う最高の留学経験をしてください。
それに期間は関係ありません。

私も後悔しないよう精一杯残りの期間、バンクーバーを楽しみたいと思います( ´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?