見出し画像

Rimworld日誌⑨「熱帯生存戦略」 待ち人来て燃える

前回のあらすじ

連続襲撃を受けてギリギリの状況に追い込まれたアレグラたちだったが、それが嘘だったかのような平和な秋を過ごしていた。
蛮族から勧誘したこけしとハト、コロニー加入希望者のディアナ、野蛮人になっていたサリを加え、コロニーは二度目の冬に突入する。

平和だ!

またしてもディアナが動物を手なづけました。スキルだとこけしの方が高いはずなんですが、不思議とディアナの方が成功しています。
ゾウもこれで三頭目、妊娠しているゾウもいるので良い感じ軌道に乗ってきました。

パーティー

外作業をしている人たちが「地面の上で食事した」というストレスを抱えているので倉庫に休憩所を設置したのですが、なぜかこけしがそこでパーティーを開きました。暗いし汚いのに!

ああもう、喧嘩も起きてるし!

平和なのでクエストでもやろうかと思ったのですが、ちょっと気になる状況があります。ボマロープの群れです。
10数頭のボマロープが大きな群れをなしており、暴走して襲って来たりしたらかなり危険な状況です。なので、先んじて駆除に乗り出しました。

反撃の可能性があるのでジェイルに遠くから撃ってもらうと、一匹に致命傷を与えることができました。ふらふらと群れに戻り、失血で死にそうです。
そして、ボマロープは死ぬときに爆発します。これは……?

あと1時間
あと10秒
あと1秒!

どかーーーん!
と爆発はしたのですが、周りのボマロープが火傷を負ったくらいで誘爆はしませんでした。さすがにそう上手くはいきませんね。

しょうがないのでジェイルとこけしを動員し、狩っていきます。いくつか倒したその時。

ボマロープが反撃してきました……って群れ全部!?
やぶへびになってしまいましたが、みんなが揃っているので大丈夫なはずです!

かかってこーい!
……あれ?

ボマロープが詰まりました。バリケードを乗り越えられないようで、頭突きで壊して進んでいます。いいけど……時間がかかるな……。

長い

めちゃくちゃ遅いです。待ってる間に入植者が腹ペコになって不満を言い出すぐらい遅いです。サリのように野蛮人化されても困るので腹ペコの奴は一旦ご飯を食べさせます。

寝始めるボマロープもいるし、何なんだこの状況は。

やっと来た

先頭集団が最後のカーブを曲がりました! 撃ち方構え!

うてーっ!

キルゾーンを少し改良しました。より多くの入植者の火力を集中できるように、柱を増やして配置できる場所をマシマシにしています。
また、敵が曲がってすぐのところにゾウを配置するポイントを作り、手前のポイントは近接入植者の配置場所にしました。今回ゾウがいないのは爆発で死ぬかもと思ったからです。

良い火力です。全くボマロープを寄せ付けずに撃退できました。ゾウの大群なんかが攻めて来るのじゃなければ、もう動物は楽勝ですね。

ただ爆発で大火事が起きました。建て直しが必要です……。

研究の課題

さて、研究もそこそこ進んで来たのですがここで大きな壁が立ちはだかります。ここから先を研究するには、マルチアナライザーという設備が必要なのですが、建設にプラスチールとゴールドという貴重な資源がたっぷり必要です。
そして、我々はそれらを今の所ひっっっとつも持っていません。買うか、探すか、奪うのか……何かしらの手立てが必要です。

なんか鉄塊が畑に落ちてきました。あぶねえ。

美味しくいただきました。

さてチマチマと服を作らせてみたり床を張り直したりしていると……。

来た!

蛮族が来ました。数は多いですが、装備は原始的なものばかりです。何とかなると思います。
重要なのは……。

工芸マン!

おお!
……おお?

また「気持ち悪い息づかい」の人です。でも射撃と工芸に適性があるんだからこれ以上の贅沢は言えません! なんとしても捕らえます!

先頭を走ってきますね、最後に来てくれた方がありがたいのですが……。

入って来たところを衝撃の槍で昏倒させます。
が、何故か倒れると同時に発火しました。死ぬなよ!?

ぼうぼう

半分くらい倒すと、この死の一本道を通れないと悟ったのか、逃げていきます。そして狙ってた蛮族がめちゃくちゃ燃えている!!!

なんとか連れ帰る事が出来ました。念願の工芸ができる入植者になる予定です。
もう一人つかまえましたが、放火魔だったので治療してリリースします。

加入!

で、加入しました。5日ぐらいかかりましたが、その間マジで何にも起こらなかったので書く事がありません。
ともかく、とうとう念願の工芸スキル持ちが仲間になりました!名前はコンボです。

痛そう

ところが、衝撃の槍を使った後遺症が残ってしまいました。衝撃の槍の説明に、後遺症が残る可能性があると書かれていたのでそれでしょう。悪い事をしました。
しかし、どうしても我々には必要な人材だったので……。まあ、死ぬのに比べたらマシということでひとつどうか。

デビルストランドが沢山採れているので、それを使って服をどんどん編んでもらいます。まずは工芸スキル10を目指してもらいましょう。

そう思っていると、交易クエストが来ました。指定のアイテムを納品すればアイテムを貰えます。
プラスチールが報酬……。以前なら難しかったですが、コンボがいるので軽く作れるはずです。作ってもらいましょう。

コンボが二日でやってくれました。おかめを交渉役にして、拠点でちょっと暇そうだったジェイルとディアナを護衛につけて出発!

コンボには引き続き服を作ってもらいます。
そして、ミシン台を研究机の横に配置しました。何でってそりゃあロマンスを起こすためです。

コンボはルシーと同じく「よたか(夜行性)」の特性を持っているので、生活サイクルが同じになります。そして研究と工芸は両方室内での作業なので相性が良い。この二人が仲良くなればコロニーの為になるはずです。

ぶっちゃけ恋愛が一切起こらなくてつまんないんですよ!!
スペンサーくんは若すぎるせいか誰とも恋愛に発展しないし!

何としてもここをくっ付けてみせます!!!!!

コロニー全容

大した変化はありませんが、個室が増えました。なんか建物が💀みたいで不吉……。

ほくほく

おかめのキャラバン隊が目的地に到着しました。
クエストの報酬に加えて、余った服を持ち込んで売ったお金でコンポーネントやゴールドを買う事ができました。これでマルチアナライザーを建設できるはずです!

報酬でもらったのと購入したのとで、ふたつ「狂暴の波動」を手に入れました。これは使うと野生動物が暴走するというアイテムで、連続襲撃でどうしようもない時とかに時間稼ぎに使えるはずです。ちょっと安心。

さて、今回はここまで! めちゃくちゃ平和!
年始の連続襲撃が嘘のように平和です。工芸ができるコンボの加入で戦力増強、特に生存確率上昇が見込めます。この三年目で準備を整えて、四年目は宇宙船建造の準備に取り掛かりたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?