見出し画像

Rimworld日誌④「熱帯生存戦略」 私はお前の娘だ

前回までのあらすじ

そろそろ秋が来たコロニーには、襲撃者も一緒にやってきた。
難なく撃退するも、その一人を捕らえて仲間にしたいという欲をかいたせいで、風力発電機が破壊されるという失態をしでかした。
安全に戦うための諸々を、急いで準備したいと思うアレグラたちだった。

拠点肥ゆる秋

再建しました。スチールとコンポーネントが……。

破壊された風力発電機を再建しました。スチールとコンポーネント(電子部品)が少ない我々には痛い出費。
ルシーの「地熱発電」の研究が完成するのを待とうかとも思ったのですが、ちょっと時間がかかりそうだったので建てました。

念願の薬!

アレグラがヒールルートの栽培を成功させ、薬が生産できるようになりました。これで多少の怪我ならへっちゃらです。
しかし、薬で治らないような大けがは禁物。慎重に戦いたいです。

あっつい!

秋なのに熱波が消えず、外で仕事をしている三人が熱中症ぎみです。
服を作りたいんですが、もう秋なのに対暑装備を作る手間が……! これ、現実で服を買う時も思います。

手強いゾウ

象を味方につけたかったのですが、動物スキルが足らず無理。
やるぞ!と思った事がどれも手をつけられないな……

進んだこともあります! ルシーが地熱発電の研究を完成させました!
地熱発電で安定した大量の電気が獲得できるようになりますが、今の所は風力で足りているので建設は後回しにします。

次の研究は鍛冶。
金属武器の研究ですがここから研究を進める事で銃が自分たちで作れるようになります。

と、ここで気になるクエストが来ました。
「衝撃の槍」が獲得できるクエストです。
「衝撃の槍」は相手を気絶させられるアイテムで、これを使えば狙った蛮族を捕獲できる……かも知れません(試した事は無い)

クエストの行き先は0.6日で移動できる場所。日帰りは無理ですがなんとかなりそうです。

食料、薬、寝袋を用意して
レッツゴー

ジェイルに寝袋を作ってもらい、三人で向かいます。
おかめは留守番です。全裸なので戦闘は危険ですし、医術スキルがあるので一人で残ってけがをしても最悪自己治療ができます。

全裸で料理をしながらみんなを待つおかめ。
すると……

コロニーに加わる事を望んでいる!

流れ者がコロニーに参加したいと、やってきました! 彼女は……え?
彼女はアレグラの娘!?

すんごくとんがった能力

サリの能力は、まるでアレグラと正反対のような特化型でした。
研究は彼女に任せて良さそうです。射撃にもやる気があり、うぬぼれ屋で経験値が多いので、射撃や動物の世話も期待できます。

にしても……47歳?
アレグラは冷凍睡眠期間を抜いて26歳なので、18歳の時に産んだとしても物心つく前に離れ離れになったのでしょう。
それが偶然この星で再会できるとは……ドラマチックです。アレグラは留守中ですけど。

コロニーでそんなことが起こってるとは知らない一行。
キャラバン隊が目的地に到着しました。アイテムの情報でおびき出して不意打ちされる可能性もあります。慎重に進みます。

今回、敵は居なかったようです。無事に「衝撃の槍」を手に入れました。
これで工芸の出来る仲間を捕まえたいですね。

そして無事に到着。「衝撃の槍」は二回使えます。うまくいけばホクホクです。

で、サリと挨拶を済ませて仕事の割り振りを考えた時なんですが、えーっと……
サリに研究させるとルシーが日中やる事がなくなります。彼女、戦闘と医学と研究しかやる気無いので。
なのでこういう対策をしてみました。

昼夜2シフト

サリは朝、ルシーは夕方に起きて仕事をしてもらいます。これなら二人がフルに研究することができます。
サリには動物の世話も練習してもらいたいので、牧場も必要ですね。忙しくなるぞ!

地熱発電や新しい部屋を作っていると、おかめの心情が悪くなっていると通知が出ました。どうしたおかめ?

その辺に落ちてたズボンを履いてました
脱いだら元気
それがヌーディスト

歓迎パーティー

感動の再会……なのかな

アレグラが主催でパーティーが開かれました。
サリの歓迎会なのかな? 歳が逆転しててややこしい事もあるかもしれないけれど、仲良く過ごしてくれるといいですね。

冬の足音

完成!

地熱発電が完成しました。これで冬の暖房用電力は大丈夫!
……なのですが、外での作業はどうしようもありません。デビルストランドも収穫できず、サリとルシーに狩りに勤しんでもらっています。
動物の皮を使って上着を一枚作り、それでなんとか耐えるという作戦です。

それから、この地熱発電をもっと活用できないかと、こんなの作ってみました。

サウナ状態!

地熱発電を囲い、その蒸気をおかめの寝室に誘導してみます。瞬間的には赤いマスが100度近い温度になっていたので、室温上昇効果があるはずです。
実際、おかめの部屋の温度はドア開けっぱなしですが他の部屋よりも2度高いです。

さて、冬目前の秋15日、みんながせっせと毛皮狩りに勤しんでいる時。
突如としてヒクイドリの暴走が起きました。
サイコウェーブという精神にダメージが入る災害が起き、ヒクイドリがそれを受けて正気を失ったみたいです。

鳥の一匹ならおかめとジェイルで問題ないだろうと思っていたら、突然隣のヒクイドリも正気を失って襲い掛かってきました!
おかめが独力で倒し、もう一匹はジェイルとエンツォの連携で撃破!
しかし、おかめとエンツォが中々の量の怪我を負いました……。

医療品が充実してきているので大事には至らないでしょうが、やはり拠点を離れた仕事は危険を伴います。
拠点を大きく囲う塀の作成も進めたいですが、マンパワーが足りていない状態です。何より、工芸能力を持った人がいない!
無い物ねだりをしても仕方ありませんが、銃を作る技術を手に入れても、作れる人がいなくては活用できません。

拠点はある程度拡大できました

コツコツと拡張していましたが、ようやくみんなの寝床をこちらに作る事ができました。衣食住、食と住は良いのですが衣がまだかなり貧弱です。
おかめに服を作らせてみたのですが、劣等品しか作れず材料が微妙に無駄になっている感じがします。

ここからが本番、入植して最初の冬です。
熱帯雨林なので凍るほど寒くはないでしょうが、気合を入れて乗り切るぞ!

壊れたなら直せばいいのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?