見出し画像

Rimworld日誌⑬「熱帯生存戦略」 さよならは突然

前回のあらすじ

とうとう初めての死人が出たオアシス都市。二度と同じ事を起こさないためにも、新たな防衛施設の準備が必要だ。
一方でめでたい事もあり、コンボが完成度の高い銃を作り上げたり、こけしとコンボが付き合いだしたりもした。
パーマデスモードでは全ては一度起きたら覆らない。唐突に全滅して終了みたいな事が本当にありえるな、と恐ろしい気持ちになるのだった。

墓参りするハト

知らなかったのですがディアナとハトは仲が良かったようで、ずっとハトの精神状態が不安定です。

落ち着かねえ

とりあえず、前回の壁破壊メカノイドとの戦いで負った傷を治していきます。余った粘板岩でこけしに作ってもらっていた巨大彫刻が完成したので、病室に置いてみました。

それから、コンボの右腕を移植し忘れていたので手術します。執刀するのはもちろんサリ。

なんかでかい像に見守られて手術は進みます
成功!

危なげなく終わりました。これで銃や装備を作るスピードも上がります。

まずは人数分の防弾チョッキを仕立ててもらいます。その後、軍用ライフル、狙撃銃を作って装備を完成形まで進めますよ!

そういえばこんなクエストが来ていました。なんと報酬に「強化上肢」がもらえます。うちにはルシーという手の無いやつがもう一人いるので、これは是非手に入れたいです。

相手は7人……ですがあまり拠点を手薄にできないので、精鋭四人に行ってもらいます。ゾウも連れてるのでまあ大丈夫でしょう。

その間に完成するかと思われた武器防具ですが、コンポーネントが足りなくなったのでコンボに作ってもらいます。もう一人、工芸のできるコンポーネント作り役が欲しい……!

敵の前哨基地に付きました。せいぜい武装は弓矢と槍、不安のある相手ではありません。

何人か倒すと、てんでばらばらに逃げていきました。ルシー用の強化上肢ゲットです!

サリに手術をしてもらいます。もう慣れたもんです。

成功!

成功しましたが、麻酔の影響でちょっと混乱したりしていました。
これで、みんな腕は健康になりました。次は足です。サリ、スペンサーを始め、何人か足に痛みを抱えている入植者がいるので、彼らを治療していきたいと思います。
まあ、まだ商人やクエスト報酬からしか手に入れられないので、出来る事は無いのですが。

ドラッグラボも完成しました。これでスモークリーフの加工が早くなりますし、薬草を使って医薬品も作れるはずです。

と思ったのですがが、工芸と知力を兼ね備えた入植者がおらず、医薬品を作れませんでした。みんな工芸1か2とかです。困る……。

コンボに知力を上げてもらうのはきついですし、ルシーに工芸をやってもらうのも研究が遅れます。この二つを兼ね備えてて、射撃ができる蛮族が居たらスカウトしたいところです。

さよなら

こけしはコンボに伝えた、あなたが何を考えているか分からないことを。
こけしとコンボはその関係を断ちました。

えーっ!? あんなにラブラブだったのに!?
こけしとコンボが別れちゃいました。

どうやら、自我についての意見の食い違いがあったようです。どういうこと?

かなしい

ベッドが広いよ……。

大量注文

クエストが発生しました。普通以上の品質のTシャツを24着届けて欲しいとのことです。文化祭でもやるのか?
引き換えにレコンアーマーとプラスチールをくれるそうです。こっちは良いけど……鮫トレな気がします。

素晴らしい品質はいらないとのことなので、こけしに練習がてら作ってもらいます。1/3ぐらいが悪い品質のTシャツになりますが、一緒に持って行って売っちゃいましょう。

一歩目

ついに来た

宇宙船に関する基礎研究が完成しました。ここから、宇宙船のパーツを研究、建造していき、宇宙へと出発する準備を進めます。
いよいよ惑星脱出が現実味を帯びてきました。

シャツいっぱいできました。布が足りなかったので豚皮やトカゲ皮でTシャツを作りました。着心地悪そう……。

ドカーンッ!

枯葉船

まーた降って来たよ! もう腕を斬られたりしないぞ。
まずは迫撃砲で削ります。

が、全く当たらず。
ジェイルは射撃スキル16になったのですが、それでもこの命中率という事はこの程度の規模の群れに撃つものじゃないのかもしれません。

不安ですが、直接対決します。しっかり装備も整っている今なら、近寄らせずに倒せる……と思いますが、ゾウも待機させます。

おらー
どりゃーっ
やった!

完勝です。流石の弾幕で近寄らせずに一掃できました。もっと早くこの火力を整えたかったな……。ともあれ、船もぶっ壊し、スチールなどの素材を手に入れました。

壮観

行商へGO

襲撃も乗り越えましたし、クエストの納品と商売に向かいます。近所で取引できるのこの町しかありません。こっちのタイミングで売買ができるのは助かります。

ありったけの不要物を持たせて送り出します。

ほくほく

プラスチールとレコンアーマー、それにシルバーもたっぷり手に入りました。うれしい。

ですが、今回の取引の目玉はこれだけじゃあありません。

じゃん、メスのラブラドルレトリバーが売っていたので、買っちゃいました。元からいるエンツォはオスなので、子どもが生まれたりするはずです。
人間が全然カップルにならないから、エンツォだけでもね!

今回はここまで! 平和な冬でした。軍用ライフルと自動式ショットガンが9割行きわたり、兵力は完成しつつあります。
後は、陣地を作って備え、宇宙船を造るだけ! 来年がラストイヤーになるかも知れません。一体何人が生き残り宇宙へと旅立つのか、恐ろしいですが、わくわくしてきます。

頼もしすぎるぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?