見出し画像

攻殻機動隊 S.A.C. とは..

そもそも、S.A.C. とは 「STAND ALONE COMPLEX」の略。タイトルにその構成内容を表示していることを忘れていました。『攻殻機動隊 SAC_2045』劇場記念特番 Section S.A.C. のYoutube を見ていて、タチコマの声を担当されている 玉川砂記子(たまがわさきこ)さんのナレーションの説明を聞いてあらためてわかりました。

「1話完結の Stand Alone Episode と、通称 笑い男事件と呼ばれる劇場型犯罪を軸に描かれた Complex Episode で構成されている」

参考
https://youtu.be/xFAoohtDjdM?si=nCIebJgmf-JMP1ci&t=234

また下記 のwikiを見るとまた話がどちらに分けられるのかは各話のサブタイトル画面の背景色(1話完結は緑、笑い男関連は青という具合)で判別できるようになっているそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A_STAND_ALONE_COMPLEX

本作品は全26話で基本的に1話完結方式だが、「笑い男事件」と呼ばれる劇場型犯罪を中心にした話があり、一話完結の話を『a stand alone episode』、「笑い男事件」関連の話を『complex episodes』と分け、その話がどちらに分けられるのかは各話のサブタイトル画面の背景色(1話完結は緑、笑い男関連は青という具合)で判別できるようになっている。また、サブタイトル画面の左下に、アバンタイトルのあらすじが英語にてスクロールされている。

攻殻機動隊 の商品

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A&afid=0275302296

【攻殻機動隊stand alone complex】全5巻セット【完結】

https://jp.mercari.com/item/m69931048089?afid=0275302296

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?