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【内海 州史(うつみ しゅうじ)】セガが取り組むeスポーツ事業は、大ヒットゲームの「ぷよぷよ」!?

セガの大ヒットゲーム「ぷよぷよ」は、eスポーツとして大会が開催されており、毎年白熱した試合が繰り広げられています。

今回は、株式会社セガの代表取締役社長である内海州史の紹介と、「ぷよぷよeスポーツ」について紹介したいと思います。



■内海州史(代表取締役社長)の人物紹介と経歴

<人物紹介>

内海州史は、1961年4月生まれ、福岡県出身で、1986年にソニー株式会社に入社し、「クラッシュ・バンディクー」などを手掛ける。
多くのゲームやプロジェクトに携わり、現在は株式会社セガで代表取締役社長執行役員COOを務める。

<経歴>

  • 1986年:ソニー株式会社に入社

  • 1994年:ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカのヴァイスプレジデンドに就任

  • 1996年:セガ・オブ・アメリカの取締役シニア・ヴァイス・プレジデントに就任

  • 2000年:ディズニー・インタラクティブ アジの アジア太平洋代表に就任

  • 2014年:株式会社ワーナーミュージック・ジャパンの代表取締役社長に就任

  • 2019年:セガサミーホールディングス株式会社 上席執行役員、株式会社セガグループ(現株式会社セガ) の上席執行役員に就任

  • 2020年:株式会社セガの取締役CSOに就任

  • 2021年:株式会社セガの取締役副社長・Sega of America Inc. CEOに就任

  • 2022年:Sega Europe Ltd., のChairmanに就任

  • 2023年:株式会社セガの代表取締役副社長Co-COOに就任

  • 2024年:Sega Europe Ltd., のCEOに就任

  • 2024年:株式会社セガの代表取締役社長執行役員COOに就任


■セガが取り組むeスポーツ事業

セガでは当初eスポーツをマーケティングの一環として取り組んでいましたが、今後、市場が大きくなることを見込んで本格的に参入を開始しました。
現状、大ヒットゲーム「ぷよぷよ」を使用した能力開発・コミュニケーションの促進・新しい仲間との出会いの機会を提供しています。

<ぷよぷよeスポーツとは?>

「ぷよぷよ」は、上から降ってくる同じ色の「ぷよ」(キャラクター)を4つ揃えて消すパズルゲームです。このゲームは、楽しむだけでなく、動体視力や瞬時の判断力、指の運動能力を向上させるトレーニングとしても有効です。
さらに、社員同士のコミュニケーションを活発にし、譲り合いや順番を守るといったマナーを学ぶことができるといった副次的な効果も期待できます。

<1年を通して沢山の大会が開催!>

  • 賞金大会:ぷよぷよグランプリ

  • プロ・一般混合競技大会:ぷよぷよカップ、ぷよぷよレディースカップ

  • 一般大会:ぷよぷよランキングプロ選抜大会

  • 全国都道府県対抗eスポーツ選手権

など

<ぷよぷよプログラミングとは?>

セガは2020年より、小・中・高を中心とした教育市場に向けて、「ぷよぷよ」を活用したプログラミング学習を展開しています。
2020年度に小学校、2021年度に中学校、そして2022年度に高校で、プログラミング教育が必修化されました。
この変化に伴い、教育現場では新しい学習内容への対応が必要とされています。

セガは、この状況に対応するため、プログラミングとの親和性が高い「ゲーム」を利用した「ぷよぷよプログラミング」を開発しました。
このプログラムは、教育市場での受け入れを考慮しています。

HTMLやJavaScriptなどのプログラミング言語を用いて、「ぷよぷよ」のソースコードを入力することでプログラミングを学習します。
子どもたちにとって使いやすい機能が備わっているだけでなく、ソースコードの変更や画像・音声ファイルの作成・編集も可能で、より高度な学びにも対応しています。

また、最近ではeスポーツの認知度が向上し、プロ選手を目指す子どもたちも増えているため、活発な授業展開が期待されています。

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