レジ袋有料化のロジック?

レジ袋の有料化はすでに以前からあって、抵抗はないです。

が、今回完全導入に踏み切った背景のロジックがモヤモヤしてたんですよね😔

『みんなの美ら海を守ろう!』プロジェクト
趣旨は大賛成❗🌺

でも「レジ袋やペットボトル=海に捨てられる」
ここがイコールの前提っておかしくないですか?

日本国民は世界的にみてもモラルの高い民族だと思ってます。言えば動いてくれる👍

まずはもう一度『ゴミ捨てのルールやモラル』を広く啓蒙する、大事なのは、それをやらないことでどんな被害が誰に影響してくるのかをはっきり認知させる内容にすることじゃないかなぁ、と🌺

一週間モヤモヤしてたところに、ワイドナショーでちょうど良いデータが(笑)

海洋ゴミのポリ袋の比率はなんと0.4%❗
ムムム😅

海を守ろうの精神で進めるのであれば、レジ袋に海ガメやクジラ、マイクロプラスチックのデザインを加えるといいですよね🌺

とりあえず宣言

『私はゴミを正しく捨てます』😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?