見出し画像

人生をoucaするためのブランド

はじめまして。

ouca(オウカ)代表の田村です。

大阪の小さなアパートの一室から始まった、アパレル&コミュニティブランドです。

▼oucaの誕生

oucaはインクルーシブデザインという手法を用いて、いろんな人を巻き込みながら

『不便や不自由さは価値の原石』であるという信条をもとにモノ・コト作りを行っています。

そう思うようになったきっかけは、oucaのちょっと長い誕生ストーリーがあります。

一度このURLを開いてみて、気になるかもと、1ミリでも思ってくださった方はお読みいただけたら嬉しいです。

新しくリリースするアイテム

さて次にE SALONに出展している商品についてご紹介いたします。

人生をoucaするための、靴下「minamo」ミナモのご紹介です。


こちらの靴下は5月27日から6月末までキャンプファイヤーにて購入することが出来ます。

なんとこのminamo(ミナモ)靴下は、出来上がるまで1年4か月かかりました。


工場さんもなかなかここまで時間をかけることはないらしく、正直「やっとできたか」というお気持ちだったそうです。(笑)

私はとても敏感肌(アトピー性皮膚炎)でまともに下着を付けられないのですが、そんな人間が、視覚障がいの友人と靴下を作ったらどんなものが出来上がると思いますか?

靴下にかけるあつーい想いは、キャンプファイヤーにて公開しておりますので、ぜひoucaの想い、そして願いを受け取っていただけたら嬉しいです。

https://www.ouca.life/event-details/minamokutsushitakuraudofandingu

これまでのouca

oucaでは、指先からのコミュニケーションをコンセプトに点字をデザインに変える点字ネイルチップや思わず頬ずりしたくなるような、肌に優しいショーツ、タンクトップなども販売しております。

これら全てインクルーシブデザインで作られており、それぞれ趣向をこらしたものばかりです。


点字ネイルチップ
(インナーはoucaオンラインショップで販売中。)

またインクルーシブデザインを起点に、障がいある女性たちと、タブーなしのなんでも話せる『夜な夜な女子会』や盲ろう者施設でのワークショップ、性やお金について学ぶイベントなども行っております。

ここまでお読みいただくと、あれ、oucaってなんだっけ?と思うでしょう?(笑)

それで正解です。

人生を謳歌しまくるために、色んな人と関わり合い、謳歌するために必要で、解決した方がいいよねって思うことを楽しみながら作っていく。

それがoucaの在り方です。

oucaはあらゆるものをカテゴライズしない、人生を謳歌したい人の為のブランドと覚えていただけたら嬉しいです!

公式ホームページにあれこれ記載しておりますので、ご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?