見出し画像

『こだわりと愛をじっくりコトコト煮込んだジャム~世界文学ジャム全集~』

こんにちは、そしておそらく、はじめまして。
北陸のいいモノ・いいコト発掘サイト「COREZO」です。
COREZOは石川県金沢市から、石川・富山・北陸のいいモノ・いいコトを全国にお届けするECモールです。

北陸といえば!な海の幸やお米、お酒といった食べ物から、北陸発のすてきな雑貨やコスメ、北陸ならではの体験など、 北陸にまつわる「これぞ!」なモノ・コトをご紹介しています。

今回みなさまにご紹介するのは、こまつ町家文庫の「世界文学ジャム全集6種類セット」です。
こまつ町家文庫は石川県の南部にある小松市の古本カフェです。小松市は、大阪駅から電車で約2時間30分ゆられた先にあります。

電車を降りると広がるレトロな商店街を散策すると、その先でこまつ町家文庫に出会えます。
週4日だけオープンしている、古本とカフェと手作りジャムが魅力のお店です。

「できる限り地元のものを使うこと」 これがこまつ町家文庫のこだわりです。
ご紹介するオリジナルジャム「世界文学ジャム全集」にも、地元・石川県の食材が使われています。

たとえば加賀棒茶のミルクジャム「加賀棒っ茶ん」はこまつ町家文庫と同じ小松市の老舗お茶屋さん「長保屋茶舗」の加賀棒茶をお隣・加賀市の「平松牧場」のミルクでじっくりと煮詰めた、濃厚でなめらかな一品です。

また、苺ミルクジャム「赤と白~苺編~」は、こちらも小松市の農園「本田農園」の苺を贅沢に使ったジャムと加賀市「平松牧場」の自然な甘さが魅力のミルクジャムが優しいハーモニーを奏でる一品になっています。

どれも保存料・着色料・白砂糖を使わず、はちみつやきび砂糖でコトコト煮詰めて作られているので、だれでも安心しておいしく楽しんでもらうことができます。

中身はもちろん、ジャムのお名前や容器、化粧箱にもこだわりがたっぷり。 「世界文学ジャム全集」というシリーズ名のとおり、ジャムたちにはそれぞれ世界の文学作品のタイトルになぞらえたユーモアにあふれた名前がついています。
『トム・ソーヤ―の冒険』『たけくらべ』『風の又三郎』… インスパイア元になった作品と一緒に楽しめば、よりうっとりとした文学の世界に浸れるかも。



化粧箱は加賀市の「イロイロコハコ」が作っている専用のものです。
他にはないような色の組み合わせのポップでキュートな化粧箱はひとつひとつが職人さんの手作りでできています。
大切な方へのプレゼントにもおすすめです。
ジャムを取り出したあとも、小物入れなどにして楽しんでいただけます。


味の楽しみ方もいろいろ。
梅のジャム「老人と梅」はすっきりとしたほどよい酸味が魅力のジャム。
お水やソーダで割れば、これからの季節にぴったりの爽やかなアイスドリンクの完成です。

トマトのコンフィチュール「トマト・ソーヤーの冒険」はサラダに添えるドレッシングや、甘めのケチャップソースとして、お料理にお使いになるのもおすすめです。

もちろん、トーストやパンケーキに添えてもぴったりです!
お召し上がり方は自由自在。
いろいろなアレンジを楽しんでみてください。

こまつ町家文庫のこだわりと、北陸の魅力がぎゅうっとつまったかわいいジャム。
ぜひCOREZOでお迎えして、毎日を彩るおともにしてくださいね。

【商品詳細】 「世界文学ジャム全集 6種類セット」 3,920円(税込み)
(セット内容)
・加賀棒茶ミルクジャム「加賀棒っ茶ん」
・苺ミルクジャム「赤と白~苺編~」
・抹茶ミルクジャム「風の抹茶三郎」
・ミックスベリージャム「たけくらべりぃ」
・トマトのコンフィチュール「トマト・ソーヤーの冒険」
・梅ジャム「老人と梅」

内容量:各100g
お届け状態(発送方法):常温
保存方法: 直射日光を避け、常温で保存。
開封後は10℃以下で保存し、お早めにお召し上がりください。
賞味期限、消費期限:製造日より12か月

また、COREZOでは、ほかにも様々な北陸のいいモノ・いいコトをご紹介しています。 ぜひ一度覗いてみて、まだ知らない北陸のすてきなモノ・コトに出会ってくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?