見出し画像

信達譚 妙見

「GOODAY! オーストラリアから帰ったてきたよ。君は今日は辛いだろうと思います。副作用。乗り越えることを祈ってます」

「おはよう! どうだろう? 治療は順調だろうか? 副作用で苦しんでないかい。口内炎とかも心配ではあるよ」

「おはよう! そうか、お盆中は休みか」

「おはよう! 身体の具合はどうだろう? もしかすると倦怠感や怠さがかなり出てきて辛くなってるのだろうかもしれない。今日も乗り越えていけるように祈ってます」

「おはよう! 体調はどうだい? お土産届いたかい? メルボルンの移民博物館で買ったやつだよ!」

「............ICU」

「おはよう! まじか。なんということだろう」

「おはよう! 回復祈ってます」

「おはよう! どうかがんばってください」

「おはよう! 今日も祈ってるよ!」

「おはよう! 何とか戻ってきたんだね! もうひとがんばりだ」

「おはよう! 栄一君。今日はどうだ? 少しずつかもしれないけれど、がんばって戻ってきてください! 今日も回復祈ってます!」

「おはよう! 今日の身体の具合はどうだい?
もう少しで治ってくると思うよ!
回復願ってます!」

「おはよう! 栄一君がんばってるか!!ちゃんとしっかり戻っておいでよ!! 信じてるよ!!」

「おはよう! 今日はどうだった? 昨日よりは回復してるのかな? ICUからは出られたのだろうか?」

「おはよう! 昨日は福島第1原発の汚染水が海洋流出されたぞ! プリゴジンが殺された! 大谷翔平のじん帯が切れて今年は投げられなくなった。慶応が仙台育英に勝って優勝! 今日もしっかりがんばって生きてね!」

「................日曜」

「おはよう! 昨日は霊山の先にある相馬の海に行ってみたよ」

「・・・・・・蚕飼ふ銭か泪や屋礼ててら」

「おはよう! 病室に戻ったのかい? 治療は再開してるのだろうか?」

「おはよう! こっちも頑張ってるから頑張って」

「おはよう! 今日もがんばって乗り切っていこう!」

「............妙見尊」

「おはよう! 治療が順調なら良かった!」

「.............東京物語」

「おはよう! 東京物語良いね! 尾道にロケ巡りをしたことがあったけれど、あのお寺はちゃんとあった。遺作の秋刀魚の味も好きだが、あの色と、当時のセリフ回しが何とも良いんだよね。遺作でさえうちらの生まれた前だったから。父や母の青春の頃の日本が見えるしね」

「...............敗血症」

「おはようどころか! ほんとか! 良く助かったよ! みんなこれで亡くなるから。本当に良かった! 良く助かって帰って来てくれてありがとう!

「おはよう! 今日からまた治療開始かな? がんばってください。ご飯が口から食べることができないのはつらいね。今日はこっちは雨だが、次第に秋の空気を含んでいるようだよ。夏も終わりなのは寂しい。秋は精神的にやられる。冬になってしまえばそれはそれでいいのだけど」

「..............掛田驛」

「おはよう! 経鼻のチューブ抜けたのだろうか? 口からまだ食べられないのかな。水もダメかい?」

「..........嚥絶」

「おはよう! 今回のケミカル・ブラザーズの新譜は良いよ! 元気が出たら聴いてみて下さい。モリッシーが11月に来るらしくて昨日チケット発売だったけど、今日申し込もうとしたら完売してたよ! フジロックの時はドタキャンでフェイクモリッシーだったしね。あの時の大トリはモグワイだったなあ」

(リンクいくつか入る。 モリッシーがクイズ番組に出演している)

「おはよう! マラケシュ近郊の大地震で2千人も亡くなった。
リビアでは大雨洪水で、5,000人以上が海に流されて亡くなったみたいだ。
実に、都市の25%が消えたらしい」

「……………無明」

(Born Slippyを久しぶりに聴く)

 ICUから病室のベッドに再配達された葉書を読み返した。

 「…………生まれてきたから生きる」




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?