見出し画像

イヨネスコ「椅子」創作ダイアリー

Utervision Company Japan 2023新作「椅子」


2023年3月23~26日上演「椅子」の創作過程をここに記す。

2022年の春に、上演が決まったこの上演。
常に押し寄せる多々の難関を1つずつ越えて、1月からリハーサルに入っています。
Utervision Company Japanは、人形遣いが1名しかいないため、外部の出演者(ダンサーや俳優)に対して、人形操作の訓練を行うところからリハーサルがスタートします。基本動作「歩く」「座る」「立つ」を訓練した後、戯曲に向き合っていきます。イヨネスコの「椅子」という作品は、非常にコミカルで、リズム、テンポが細かく指定されています。人間の俳優で演じても難しい役を、今回は人形3体が演じます。キャストは総勢7名。
2月に入って、だんだんとキャストのまとまりが出てきました。
今月の下旬には、ラストまで流れを作りあげ、一度、壊しにかかろうと思っています。

私たちの創作をぜひ見届けてください!

仮パペットでのリハーサル風景(石川リサ・佐伯遥香・台尭生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?