見出し画像

一度食べたら忘れられない    Vincente Delicaciesのパネトーネ


今回、『e-ponte』数量限定『クリスマス・エクスペリエンスボックス』に入っているイタリア・クリスマス菓子『パネットーネ』は、北イタリアと南イタリアの味わいがカップリングしました。北イタリアのクリスマス定番菓子『パネットーネ』、世界に誇れるシチリア産『ピスタチオ』D.O.P.ピスタチオの産地であるエトナ山麓の町『ブロンテ』のお菓子職人の手によりひとつ、ひとつが丁寧に仕上げられました。

画像1

Photo by Vincente Delicacies

欧州の食文化に興味のあるひとであれば、聞いたことがあるD.O.P. (IT語: Denominazione di origine protetta、保護原産地呼称)、食文化を大切にし続けるEU地域でワインやチーズ、農産物などに対して、土地由来による差別化を認定するために設けられた制度です。この制度のおかげで、より安心して、より郷土の味わいを知ることができることになりました。


世界中に数あるピスタチオの産地ですが、その中でも世界一の品質とされている『ブロンテ』、エトナ山のミネラルをたっぷりと含んだ豊かな土壌で育てられたピスタチオは風味豊かで、力強い濃厚な味わい、またその美しい緑から『緑の宝石』と言われるほどです。イタリア産のピスタチオは全世界の収穫高でわずか1%であり、収穫は2年に1度しかできません。しかしながら、その高い品質、貴重だからこそ『宝石』と呼ばれる所以なのでしょう。

ブロンテにあるお菓子工房では、厳選された材料を使用するのは言うまでありませんが、パネットーネ作りの鍵を握る『天然酵母』は40年以上受け継がれてきたものであり、また生地の発酵時間はなんと40時間です。この発酵時間が食べたときはもちろん、食べたあとも続く軽い食感の秘密なのです。パネットーネ作りは熟練の職人であっても生地作りだけでなく、焼きでもかなり苦戦を強いられるお菓子です。因みに、わが家の近くにあるパネットーネ工房でも、割引価格が適用されている規格外品が大量に売り出されています。これを見ると職人であっても完璧な『パネットーネ』作りがいかに難しいものなのかと思います。

画像2

ブロンテのお菓子工房では今シーズンも数種類の『パネットーネ』が作られていますが、今回、ブロンテらしい味わいをお届けするためにVentuno Italy(ヴェントゥーノ・イタリー)は『ピスタチオ』をたっぷり使用した『パネットーネ』を選びました。シチリア出身でもあるVentuno Italy(ヴェントゥーノ・イタリー)代表のイネス・ディ フランコさんは、常に食に敏感でありながらも、厳しく、確かな味わいを冷静に見極め、妥協を許さない商品選びを続けています。


Ventuno Italy(ヴェントゥーノ・イタリー)にしかできない数量限定『クリスマス・エクスペリエンスボックス』イタリア国内でも販売されていない特別なボックスを日本の皆さまだけにお届けします。

クリスマス・エクスペリエンスボックス
(シチリア デザート)4人分

(限定30個)

お買い物はこちらから ☟

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?