コンテンツマーケティング支援 - 企業のオウンドメディアを立ち上げの事例
プロジェクト背景
当プロジェクトは、顧客の課題に対して効果的なソリューションを提供するため、コンテンツマーケティングの力を最大限に引き出すために立ち上げられました。
顧客企業は、競争が激化する市場環境において、ターゲットオーディエンスとの深い関与を促進し、ブランドの知名度向上を図りたいという課題を抱えていました。
抱えていた企業の課題
顧客企業は、従来の広告手法だけではなく、質の高いコンテンツを通じて顧客との関係を構築し、信頼性のある情報提供を行う必要がありました。
また、競合他社との差別化を図り、独自の価値をアピールするための戦略が求められていました。
外注先として支援内容
顧客企業のニーズと目標を理解し、オウンドメディアの立ち上げを通じて以下の支援を提供しました。
・ターゲットオーディエンスの分析とセグメンテーション
提供しているサービスの顧客のデータを分析することで、誰が対象のサービスなのか、何に課題を感じているのかを洗い出しをしました。
・コンテンツ戦略の策定とブランドのメッセージ統一
顧客が求めている情報は何か、検索をしているテーマは何かを分析することで、提供するコンテンツの戦略を決めます。
また、競合他社に比べて何が強いのかを明確にすることで、差別化(ブランド)を構築することができます。
・ウェブサイトやブログの設計と開発
オウンドメディアのサイト設計は、外部の開発会社と連携して制作を実施しました。
コンテンツの読みやすさはもちろん、サイト内での回遊率を上げるデザインや自社サービスを知ってもらうための導線作りを意識した制作となりました。
・質の高い記事、インフォグラフィックなどのコンテンツ制作
外部のプロの編集者及び経験のあるライターを採用することで、質の高いコンテンツを制作する仕組みを立ち上げました。
質のチェックという観点では、第三者目線での確認の実施、定期的なリライトの実施などでコンテンツの質を上げる取り組みを実施。
・ソーシャルメディアへの投稿、コンテンツの再利用
作成したコンテンツは、定期的にホワイトペーパーへの資料化やSNSでの投稿を通して、より幅広い潜在顧客に届ける仕組みを構築しました。
結果・成果
プロジェクトの支援を通じて、顧客企業は以下の成果を得ることができました。
オウンドメディアを通じた顧客とのエンゲージメントの促進
ブランドの知名度向上と競合他社との差別化
ウェブサイトへのトラフィック増加とコンバージョン率の向上
長期的な顧客ロイヤルティの構築と信頼性の向上
本プロジェクトは、コンテンツマーケティングの戦略的な活用により、顧客企業のビジネス成果を向上させる成功例として位置づけられます。
企業がコンテンツマーケティングをするべき理由
改めてコンテンツマーケティングに取り掛かるべき理由についても補足して説明しておきます。
ターゲットオーディエンスの理解
コンテンツマーケティングは、顧客のニーズや関心を理解し、それに基づいてカスタマイズされたコンテンツを提供することができます。
これにより、ターゲットオーディエンスとの信頼関係を築き、ブランドロイヤルティを高めることが可能です。
コンテンツを作成するためには、ターゲットオーディエンスの理解が不可欠となるので、企業側の顧客理解も深まるという副次効果があります。
検索エンジン最適化(SEO)の向上
優れたコンテンツは、検索エンジンでのランキング向上に貢献します。
適切なキーワード戦略と高品質なコンテンツを組み合わせることで、企業のウェブサイトへのトラフィックを増加させ、新たな顧客を獲得できます。
コンテンツマーケティングの最も重要な理由の一つでしょう。そして、自分たちが思いもよらなかったコンテンツからの流入も期待できます。
信頼性と専門知識の構築
専門的なコンテンツは、企業の専門知識と信頼性を強化します。
業界トピックに関する洞察を提供し、競合他社からの差別化を図ることができます。
優れた内容のコンテンツを提供し続けることができれば、「あの会社の社員の人は業界知識が豊富」というポジションを確立することができます。
ソーシャルメディアでのシェアと拡散
魅力的なコンテンツは、ソーシャルメディアで共有されやすく、バイラル効果を生み出す可能性があります。
これにより、単純な広告によるマーケティング費用を削減し、自分たちでは考えられないほどの効果が見込まれることがあります。
特に良質なコンテンツは、ソーシャルの力で拡散されることが多く、SNSでのシェアと、ターゲットとしている企業内でのシェア(例:SlackやChatworkなどチャットツール内でのシェアなど)も期待ができます。
長期的な視点でのリターンを生み出す
コンテンツマーケティングは、継続的な投資に基づく戦略であり、長期的な成果をもたらします。
一度作成したコンテンツは、時間とともに価値を増し、収益を生み出し続けることができます。
本当に集客に効くような記事は多分1割も満たないことが多いのですが、その1割のコンテンツがとんでもない集客効果を生み出すことが結構あります。
顧客教育と関与
良質なコンテンツは顧客を教育し、製品やサービスの理解を促進します。顧客が製品をより良く理解し、価値を感じることができれば、購買意欲が高まりますよね。
業界や製品の知識が購買意欲につながるジャンルの商材を売っているのであれば、顧客の教育が前提となるので、この取り組みは時間がかかるけども大変重要となります。
コスト効率の向上
コンテンツマーケティングは、伝統的な広告キャンペーンに比べてコスト効率が高いとされています。オーガニックなトラフィックと顧客獲得に対する投資対効果(ROI)が想定的に高いとされています。
具体的に考えてみましょう。例えばコンテンツマーケティングにかかるコストは、ディレクションや記事制作など諸々含めて半年間で、月間コスト50万円として300万円としましょう。
半年間でコンテンツが50記事ほど出来上がったとして、その後じわじわと集客ができるようになります。
半年以降は、特にコストはかからず、メンテナンスだけで費用はゼロに近いものとしましょう。
50記事によって、アクセス数が大体月間1万PV程度として、そのうちの1%が問い合わせしてくれるものとします。100コンバージョンですね。それが毎年のように続く。
100コンバージョンを獲得するためのコストは、1リード獲得が商材にもよりますが、3000円〜10,000円とすると、毎月30万円から100万円かかることとなります。
半年間継続すると、180万から600万かかりますよね。そして広告の場合は、止めることができませんが、オウンドメディアは一度構築してしまえば、集客は放置していても入ってきます。
最後に
最後に私たちの組織の簡単な紹介をさせてください。私たちは、個人で活動する事業開発・マーケティングやエンニアが有志で集まった組織です。
正規の採用プロセスが進行するまで、採用費用をかけずに、副業や個人で活動する人材のニーズがあれば、ご支援ができますので、お気軽にご相談ください!
詳細については、公式ウェブサイトをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?