旅のお供に歌う 「新幹線あさま」

乗り物に乗ると、子どもたちは「まだ?」と尋ねます。毎回答えるのも大変…と、新幹線あさま号の発車駅東京から終点長野までの駅名を、歌で並べてみました。現代の鉄道唱歌ですね。
 子どもたちは、駅に着く度にこの歌を小声で歌って、あといくつ駅を過ぎれば到着するか、自分たちで確認してくれるようになりました。
(ただし、駅に着く度に「ここどこ?」と聞かれます…)

 楽譜を見て変拍子に怯まないでください。歌ってしまえばどうということはありませんし、特に子どもたちは拍子のことなど気にしません。

 旅のお供にどうぞ。長野、いいところですよ♪

楽譜のダウンロードは下のアイコンをクリックしてどうぞ。

画像1

そのほかの楽曲は https://rosinamusik.wixsite.com/rosina でご紹介しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?