見出し画像

祈りをともに

東日本大震災の被災者のために子どもたちが祈る事ができるようにと、キリスト教学校教育同盟と日本カトリック学校連合会が「祈りをともに」というお祈りを作りました。
 震災から月日を経た今、どの位のキリスト教学校や教会がこのお祈りを祈っているのかは知りませんが、私はこれを祈るたびに、いつも励まされるのです。
 東日本大震災の被災者に限らず、他者のためにと祈る祈りは、そう祈る事で自分を鼓舞し、弱く小さい私でも神様の御用のために、できる事があるかもしれないと勇気づけられるからかもしれません。

 初演の際、フルートが共演してくれたため、フルートの入った前後奏になっています。初演では歌にかぶせて、素敵なオブリガートも即興で入れてくれました。
 今回、楽譜を公開するにあたって、フルートがなくてもピアノだけで演奏できる伴奏も作成しました。
 フルートパートを他の楽器で演奏しても素敵だと思います。

 なお、この祈りを歌詞とし、また楽譜を公開するにあたっては、キリスト教学校同盟の許可を頂いております。
 快くお許しくださったことに、感謝申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?