見出し画像

今年の目標2024

昨日、久しぶりに島へバイトへ行って、一日中立ちっぱなしで仕事したら、とんでもなく疲労感に包まれて、昨夜は12時間くらい寝れた。
普段の仕事の10分の1も頭使ってないし、身体を酷使したと言うわけでもないのに、ただ立っているというだけでこれだけ消耗するということは、普段どれだけ身体を使っていないかがわかった。その学びがあっただけでも、良い日だったと思う。

あと、普段していないことをしたというのもデカいと思う。内容は難しくなくても、普段しないことをするというのはそれだけで気を張るものだし、疲れたけど結構楽しかった。

今年の目標は、「1日1回、普段しないことをしよう」にしよう。これは意外と難しいぞ・・!

今日はまず、「12時間寝た」ということで達成している。チョロい!


この前の休日、前々から気になっていた海沿いにある雑貨屋さんに行ってみた。とても静かでおしゃれなお店で、そこでは観葉植物もたくさん売っていた。
家にある空いている鉢を想像しながら、「あの鉢にこれ入れたら良さそうだな」と観葉植物を眺めていたら、店員さんが話しかけてきた。
最初、何を言ってるのか聞き取れなかったが、文章の最後に「〜20%オフです」というのだけ聞き取れた。
この店がセールをやっているのは、そこらじゅうにある張り紙で周知の事実だし、客に話しかける話題の最初がそれかよ、と思ってちょっとゲンナリしてしまった。あと、私の耳も悪いかもだけどもっと聞き取れる話し方してくれ。

その店員さんをよく見ると、素朴オシャレな雑貨屋には似つかわしくないスーツを着ていて、髪もジェルで固めているタイプのカチッとしたかんじの人で、色々含めて「なんかちがくね?」と言いたくなった。

多分、20%オフの話題にゲンナリした上でその人をしっかり見たから、余計バイアスがかかって違和感を覚えてしまったのだと思うけど、初対面の人との最初の話題っていうのはとても大事だなと再認識した。

今年の目標は、「初対面の人との会話で1笑い起こす」にしよう。大きく出た。

大人になると、そもそも初対面の人と会う機会がないことに驚く。そして一人暮らしの在宅ワークをしている自分は、まず日常で人と話すことがほとんどない。なんか寂しくなってきた。


昨日、進撃の巨人のアニメを全部見終えた。
漫画で読んだはずなのに、後半ほとんど覚えてなかった。あまり自分が後半の流れを理解していないことには気づいていたが、ここまで理解していなかったとは・・。
というより、もうここまで覚えていないとなると、漫画を「読んでいた」と言うより、ただ絵を見ていただけと言っても過言ではない。その証拠に、地ならしのシーンだけは鮮明に覚えている。衝撃すぎたからだ。絵の迫力もあるだろうけど、多分あんまり流れを理解していないうえに、エレンが人間を踏み潰し始めたから余計に衝撃だったのかもしれない。ある意味踏み潰される側の感想だ。

とはいえ、改めて後半のストーリーを理解してみると、エレンの地ならしした理由が個人的すぎて、「そうはならんやろ」と思ってしまった。

でも現実世界で考えると、もしかしたら「力」を持ってる人間の個人的理由で世界が振り回されてるのかもと思うと恐ろしいです。
と同時に、「力」を持つってしんどそうだなと思った。私はなれない、大谷翔平に。

今年の目標は、「力を持たずとも、理解することを諦めない」にしよう。良いこと言ってる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?