見出し画像

彼はアスペルガー〜宇宙からきた異星人〜

⚫︎アスペルガーの人はひとりが好き


私の彼はアスペルガー気質です。

アスペルガー症候群って聞いたことはありますか?
アスペルガー症候群の人は、人の気持ちを考えたり、共感したり、コミュニケーションを取ったりすることが、ちょっと苦手です。

例えば
⬜︎ 一緒に過ごす時間よりもひとりの時間を大切にしたり
⬜︎ 悪気なく、傷つける発言をしてしまったり
⬜︎ 身近な人よりも他人や見知らぬ人を優先してしまったり

身近な家族やパートナーは、その言動に驚き、傷つき、深い悲しみや打ちのめされるようなつらい思いをします。悪化すると、無気力なうつ状態になってしまうことも。これが、カサンドラ症候群です。

アスペルガー症候群の人たちに、悪気はありません。むしろ彼ら(彼女ら)は何でも素直に受け取る、とっても素直で、正直な人たちなのです。

⚫︎一緒にいるのにひとりでいるような寂しさ

私は今、アスペルガー気質の彼と暮らしています。診断は下されていませんが、相談しているカウンセラーの方の話やアスペルガー関連の本などから、その傾向はかなり強いと思います。

一緒にいるのにひとりで暮らしているような感覚に、つらさを感じることもあります。これは体験しないとわからないと思いますが、本当にとってもとっても悲しいことです。彼にわかってほしくて、イライラをぶつけたり、悲しみを涙ながらに語ったりすることもありましたが、伝わらず、より落ち込む日もあります。

でも、少しずつアスペルガーのことがわかってくると、これは彼の特性なのだ、個性なのだと考えられるようになり、気持ちがすーっと楽になりました。

アスペルガー気質のパートナーに悩む方々に、この体験を共有して、少しでも楽になっていただけたら、そんな思いで体験談を綴ります。

まだこれからも、アスペルガー気質の彼と暮らす中で、新たな発見が出てくると思います。皆様からのアドバイスもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?