見出し画像

小学生|那覇市立城南小学校「俳句イン城南」

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2017.01.21 Saturday)に掲載された内容を転載しています。
参照元:http://info.e-nhkk.net/

nhkk事務局スタッフ:
那覇市立城南小学校・安里恒男校長先生より2016年12月18日に開催された「第一回俳句イン城南」の実践報告が届きました。


安里校長先生:
城南小学校は、「ことばを大切にできる子」をめざす子ども像の一つにあげ、俳句づくりを推進している小学校です。

(琉球新報 2016年12月27日)

今回ご紹介する「第一回俳句イン城南」は、俳句甲子園形式をとった俳句大会で、まさに俳句甲子園の小学生版!オーダー用紙なども俳句甲子園を意識したものとなっています。また、俳句甲子園で活躍した地元興南高校生のお手伝いもあったそうで、大会で俳句の楽しみ方を知った子どもたちが、将来俳句甲子園に出場することを目標にしていくのだろうなと想像でき、小学校での学びがその後の学びへと繋がっていく可能性も感じました。


(優勝チームのオーダー用紙)

地元テレビ局の伝えるニュースでは、小学生とは思えないディベートと子どもたちの生き生きとした表情が大変印象的でした。

(ローカルニュースの映像より)

また、このイベント後に先生方に配布された校長先生のメッセージも心温まるもので、先生方でも「笑顔で初句会」をしようとの提案にも、城南小学校ならではのエネルギーを感じました。


(校長メモ)



nhkk事務局スタッフ:
安里校長先生、引き続き、城南小学校での実践報告を楽しみにしております。その後の活動もぜひお寄せ下さい。


■日本俳句教育研究会(nhkk)
「俳句」を教材とした様々な教育の可能性を研究する日本俳句教育研究会は、「俳句」を教材に教育活動を展開しようとする教師や俳句愛好家の情報交換の場になりたいと活動する任意団体です。

ご連絡は、HPの「お便り・お問い合わせ」からお願いいたします。