見出し画像

俳句津々浦々(9)

副会長夏井いつきのライフワークである「俳句の種蒔き」活動。その中で出合った俳句をご紹介します。


秋深し供述調書にマスキング

警察や検察の取調の際に作成される供述調書。多くの場合、その後の捜査や事件の行方に大きな影響を及ぼす。その調書にマスキングをすると云うことは、開示や閲覧の請求に当たって、捜査に影響を与えたりプライバシーに関する箇所があるということか。マスキングをする立場なのか、マスキングされた書類を見る立場の人か。秋深きその書類の中身も、冷ややかなものであるのだろう。もちろん、気になるのはその内容であるのだが。

~2023年10月8日 福岡 夏井いつき 句会ライブ in サザンクス筑後~(加根兼光:nhkk協賛サポーター)


nhkk事務局:
「俳句津々浦々」が、市井の俳句や、身近な場面が詩になっていく俳句の楽しさに触れ合うぺージになればと思っています。
17音で詠んで読む俳句は、気軽に取り組むことができる可能性に満ちた魅力的な教材(文芸)です。学校現場で俳句に取り組まれている先生方からの具体的なご報告もお待ちしています。

■日本俳句教育研究会(nhkk)
「俳句」を教材とした様々な教育の可能性を研究する日本俳句教育研究会は、「俳句」を教材に教育活動を展開しようとする教師や俳句愛好家の情報交換の場になりたいと活動する任意団体です。