見出し画像

■ 子規ジュニア養成講座・ジュニア俳句教室

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2015.06.28 Sunday)に掲載された内容を転載しています。
参照元:http://info.e-nhkk.net/

nhkk事務局スタッフ:
6月28日(日)、松山市立子規記念博物館で松山市内の小学4年生対象の「子規ジュニア養成講座・ジュニア俳句教室」が開催されました。

ちっちゃな子規さん達が大集合。一所懸命なキラキラした眼差しが並ぶ素敵な空間に行ってきました。

取り合わせの作り方を学んだ後に、「風薫る」か「梅雨曇」のどちらかの季語を使って5分で一句にチャレンジ!

テーマは「大切」。大切なものや、人や、体験や、思いや、記憶やら…様々な俳句が出てきました。

1位と2位の入賞者に即興画がプレゼント!
描かれていく即興画を眺めながら、俳句に合わせる画を考えていく感覚は、まさに、12音の俳句の種に季語を取り合わせていく感覚だなあ…と改めて感じていました。

友達の俳句や、鑑賞や、即興画からも何か感じてもらえていれば……、そんな会となりました。

■ご案内
日本俳句教育研究会(nhkk)の最新の活動方針については、公式HP内「nhkk事務局」ページをご覧ください。