見出し画像

副会長新刊『夏井いつきのおウチde俳句』

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2018.11.10 Saturday)に掲載された内容を転載しています。by 事務局長・八塚秀美
参照元:http://info.e-nhkk.net/

季語の現場に立つために外に出かけなくても、おウチでも俳句は作れる!
事情を抱え、外へ出られない方々が自由に俳句がつくれるようにとの思いを込めてつくられた一冊です。

出てくる例句は、公式ブログ「夏井いつきの100年俳句日記」で募集した一般の方々からの投句作品です。驚き&納得の秀句から思いもよらないユニークな句まで沢山登場! 「いのうえさきこ」さんのイラストも可愛らしく楽しくクスリと笑え、秀句にさらなる味わいを加えてくれます。

「リビング」「台所」「寝室」「玄関」「風呂」「トイレ」のそれぞれの場所で使う五感+第六感をあげながら、具体的に句作をしていくための穴埋め式の書き込みドリルも収録。初心者の方でも、一つ一つ穴埋めしていくことでたちまち一句ができあがります。もちろん、俳句のタネを探すコツ「発想のポイント」も満載です。

第1回「おウチde俳句」大賞の募集も始まっているようです。付属ハガキ、公式Webサイト、官製ハガキでの応募が可能で、2019年2月28日まで!