見出し画像

■ 朝日新聞EduA インタビュー記事

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2021.05.13 Thursday)に掲載された内容を転載しています。
参照元:http://info.e-nhkk.net/

nhkk事務局スタッフ:
本日5月13日付で、「朝日新聞EduA(※)」に日本俳句教育研究会が受けましたインタビュー記事が掲載されましたのでご案内いたします。

季語を通して身の回りの豊かさを知る
日本俳句教育研究会に聞く、「俳句」を学ぶ意義

学校での俳句、家庭での俳句……などなど、意欲的に様々に質問いただきまして、「簡単に作れる俳句」「作者の感情を語ってくれる季語」「五感をフルに使う俳句」「17音で想像力や共感力の育つ俳句」を様々に語っていく中で、話は第5回 日本俳句教育研究会・研究発表大会の家串小学校の発表にも及びました。

記事では、お話しました俳句の可能性や魅力を「子どもの教育に生かす」という切り口でまとめてくださっています。

ぜひご参考になさってください。

「朝日新聞EduA(エデュア)」は、
学齢期の子どもを持つ保護者と、学習や教育に関するさまざまな迷いや悩みを共有し、よりよい選択を共に考えるメディアです。
勉強法に習い事、学童保育や塾、進路――。
多様な選択肢の中から、我が子に合った質の高い教育を見つけ、選ぶには、正しい情報が必要です。
EduAは、経験豊富な講師陣らを迎え、確かな取材に基づいた信頼できる教育情報をお届けします。

■ご案内
日本俳句教育研究会(nhkk)の最新の活動方針については、公式HP内「nhkk事務局」ページをご覧ください。