見出し画像

今週の気になるソーシャルニュースをピックアップ

一週間って早い…。毎朝のタスクとして、主要ニュースサイトやマーケティング系キュレーションサイトを見ているのですが今週はあまりいい記事がないので、Twitter上で気になったツイートを紹介していきます。

続々とプロダクト誕生!今、メンズコスメがアツい!

じわじわと市場を開拓しているメンズコスメ。

これまでのメンズ向け化粧品といえば、やたらとスースーするメントール入りとかスクラブ入りとか、頑固な脂も落とす洗浄力!みたいなとりあえず臭いものに蓋をするようなコンセプトのものが多かったですが、最近はシャネルやTHREEを始めとした様々なブランドからお洒落なプロダクトが出てきています。

そんな中でも、オルビスからもメンズコスメブランドが登場!ミニマルなパッケージと手に取りやすい価格帯でこれまで以上にメンズコスメ市場が賑やかになりそうですね〜。

そして、伊勢丹でもメンズコスメのInstagramアカウントを開設。

最近のトレンドである読み物系コンテンツを取り入れているあたり流石です。

みなさん、知ってました?伊勢丹メンズ館の一階って、伊勢丹本館ぐらいメンズコスメがずらりと揃ってるんですよ〜。伊勢丹だからできる品揃えとSNSの最新トレンドを使ったマーケティング、これからも注目大ですね!

リアルとソーシャルを連動、といえば…

リアル×ウェブの連動施策といえば面白かったのが伊右衛門のツイート。

大河ドラマのエピソードに絡めたツイートです。朝ドラファンはおお〜となるし、ドラマを見ていないユーザーも一瞬「?」となりつつもハッシュタグの「#サントリーがくる」で答え合わせしたときに「ああ〜なるほどな」となるし、商品とドラマのブランディングが一度にできる面白いツイートだなと思いました。(ちなみに私は後者)

リアルタイム重視型のTwitterだからこそできる施策ですが、たぶんかなり念蜜なコンテンツ設計してますよね…。

中の人が抑えておくべきポイントとは?

手軽にできるTwitterだからこそ炎上リスクも高くなります。

自分では良かれと思って呟いたツイートが大炎上!なんてこともあり得るので、日頃からTwitterでは今何がタブーなのかとか情報収集する能力が必要になってくるわけです。

今週は以上になります!みなさま良いプレミアムフライデーをお過ごしください。また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?