今、気になるニュースをピックアップ
最近忙しくてSNS運用ノウハウ記事をまとめる時間がなかなかなく、とはいえアウトプットをしたいということで日々情報収集した中で気になった記事をピックアップして紹介していくスタイルにしたいと思います(怠惰アンド怠惰)
大衆ウケより自分ウケ⁉︎ パーソナライズ化されるトレンド
こちらの記事は「ソーシャルリスニングツールを用いて抽出をした分析データを見ながら、現代の生活者のリアル、ホンネに迫ります。」というコンセプト。
第一回目のテーマは「コスメアカウント(通称:コスメ垢)
コスメといえばなんとなくInstagramの方が強いイメージがあるかと思いますが、実はTwitterで情報収集しているユーザーが多いんですよ。
コスメに関する情報を共有するアカウントをコスメ垢っていって、私も持っていてフォロワーにアンケートを取ったことがあって。圧倒的にTwitterでの情報収集が多かったのを覚えています。
ただコスメが好きなユーザーはもちろん、「パーソナルカラー」「パーソナルデザイン」というその名の通りパーソナル化されたジャンルのコミュニティが形成されています。
「パーソナルカラー・パーソナルデザイン」というのは、その人の生まれ持った肌色・瞳の色・顔のパーツをいくつかのカテゴリに分類したもので、通称イエベ春秋・ブルベ夏冬と呼ばれます。最近はARを使って簡易的なパーソナル診断を行ってくれるコスメブランドとかもありますよね。オルビスさんとか。かつてはサロンに出向いてプロに見てもらうのが主流でしたが、結構お値段するし(2万とか)予約取れなかったりとかで敷居が高かったりで、こういう簡単に診断してくれるのは嬉しいですよね!
最近は美容雑誌やコスメブランドとかでも積極的にパーソナルカラー別似合うリップ〜とか売り出してます。
それぞれのパーソナルカラーごとにフォローし合って情報交換をする、というのが今のコスメ垢のトレンド、いや常識になりつつあります!
パーソナルカラー診断をして自分の似合う色がわかれば、買って失敗…なんてことも減りますし、何より最高にかわいい自分になれるのがメリットですね。
「男ウケメイク」や「モテメイク」なんてもう古いんです。
これからは自分が自分らしく輝く時代!
それは徐々にいろいろな業界でも浸透しつつあります。どんどん自分仕様にカスタマイズしていく時代がやってきたのです!なので、「女性は○○でなければならない」「男性はこうでなくでは…」みたいなマーケティングって度々大炎上起こしてますよね。
企業アカウントを運用するのであれば、もうそういう昭和的思考をそろそろアップデートできなきゃダメなんです。そういう意味ではTwitterはとても正直な場所で、ペインも見つけやすい場所。
だから私はTwitterが好きなんだなぁ えりを
Twitter=炎上というイメージを持つ人も多いかもですが、上手に使えればこんなに良いトレンド収集ツールはないぞとおすすめします。
次回は1/31更新予定!
またお会いいたしましょう。
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