見出し画像

【Admin女子部開催レポート】2024年2月21日(水)「Salesforceフローについて学ぼう♪」

Admin女子部東海のリーダーをしていますMatsuiです。


本日はAdmin女子部東海の開催の様子をお届けします!

今回のAdmin女子部はオフラインのみで名古屋で開催しました。
テーマは「Salesforceフローについて学ぼう♪」です。
Adminにとって必要不可欠となっているSalesforceフローについて一緒に勉強しました✨

イベントスタート!

Admin女子部の紹介をして、まずはフローハンズオンのためにPlayGroundを作成。
PlayGroundを作成中に、本日の参加者みんなで自己紹介をしました♪
参加者のほぼ全員が「フローは触ったことがない」「1,2度だけ触ったことがある」とのことで、まさに本日の内容がみなさんのお役に立てていると嬉しいです👀

自分の頭でFlowを考える方法

新美さんから「自分の頭でFlowを考える方法」について教えていただきました👏
まずは、自分の頭でFlowを作るコツの説明。

今回作るフローの想定シーン

1.なぜその機能を作った方がよいかを考え、完成イメージを決める

今回は、「名刺情報を簡単に営業さんが入れたい!」が目的のため、Salesforceログイン後に表示される「ホーム」タブの画面に配置することでクリック数少なく簡単に名刺情報入力画面にアクセスできることを想定をします。
※あくまで例なので名刺情報なのに取引先項目ないじゃないか!というツッコミは入れないでください・・・

2.自動化しないなら、どんな手順で作業するか考える

必要な処理を、日本語で文章に起こしてみます。
今回はホーム画面に配置しておく画面フローなのでトリガーはないですが、どんなときにその画面を表示させたいか?も考えるポイントですね。

日本語で処理が書けたら、あとはその処理に必要な要素をフロー作成画面から選択してマッピングしていきます。

みんなでフローを作成する様子

という流れで、新美さんに丁寧にご説明いただきつつ、みんなでフローを作りました💪
参加者全員がフローを完成することができました👏

今回はサクセスナビのフロー演習から以下の2つを参考に実施しました。ぜひ興味ある方はお試しください。

【フロー演習問題1】取引先責任者の作成画面
https://successjp.salesforce.com/article/NAI-000389

【フロー演習問題3】取引先に紐づくケースの集計
https://successjp.salesforce.com/article/NAI-000391

最後はみんなで記念撮影

最後は参加者全員で記念撮影です。
ご参加いただいた、みなさんありがとうございました❤️

次回のAdmin女子部は3/15(金) 東京オフライン開催です!
Salesforceエンジニアの方をお招きして、フロー開発のベストプラクティスについてお聞きします🗣

イベント情報はAdmin女子部公式Xで発信しています。ぜひフォローしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?