見出し画像

【Blender初心者】リグを読み込む※220608修正

※不具合があったので修正しました。

読み込み方は2種類
・アペンド(Mayaでいうインポート)
・リンク(Mayaでいうリファレンス)

アペンド

ファイル>アペンド>コレクションを選択。
これでそのままアニメーションをつけられる。
複数読み込む時は同じ手順を繰り返すか、アウトライナーから「コレクションを複製」。
アニメーションがついた状態でコレクションを複製するとアニメーションは別アクションとしてコピーされる。

リンク

ファイル>リンク>コレクションを選択。

ライブラリオーバーライドを作成

リンクで読み込んだ直後は全体的に移動する位しか出来ない。
編集可能にする為にはライブラリオーバーライドを作成する。
オブジェクトモード>オブジェクト>関係>ライブラリオーバーライドを作成。
または、
アウトライナー>鎖マークのついているコレクションで右クリック>ライブラリオーバーライド階層を作成
実行すると編集可能になり、リグが使える様になる。
同じアセットを複数読み込む時は同様の手順を繰り返すか、アウトライナーから「コレクションを複製」。後者が簡単。アニメーションがついたものを複製した場合は別アクションとしてコピーされる。

(需要)アニメーションが保存されない場合

リンク元のリグにアクションが作られていると、それが空の状態であってもアニメーションが保存されない。(アニメーションをキーを打てるのにシーンを保存して開きなおすとキーがなくなってポーズだけになっている)

この状態でアニメーションをつけても保存されない

もし空のアクションがついたリグを読み込んだ場合、新規のアクションを割り当てた状態でアニメーションをつければ保存される。

これを押す

リンクをきってアペンド状態にする(ローカル化)

アウトライナー>コレクションで右クリック>ローカル化

リンクを削除

アウトライナー>コレクションで右クリック>階層を削除、またはリンク切断

(要調査)リンク先のシーンファイル(.blend)の容量について

Mayaのリファレンスとデータの持ち方が違う様で、リンクで読み込んでもそこそこシーンファイルの容量が増えます。
サムネのリグを5体リンクで読み込んだシーンファイルは6.150KB。
試しにアペンドで同じアセットを5体読み込んでみたら6.934KBでした。
リンクならもっとファイル容量が少なくても良さそうな気がします。扱うモデルはもっと重くなっていくのでちょっと心配。そういうものなんでしょうか?
それと傾向が掴めてないのですが、リンク先のシーンファイルは何も変更してなくても保存する度に容量が増えていく現象が起きます。一回それが起きるとずっと続きます。リンクしたものをシーンから削除すればその現象は止まるんですが、これも謎です。
ウーン、こういうのは後々地味に効いてくるから何とかしたいところですが、ここら辺の情報が見つかりません。

あとがき

思ったより容量がかさむのがちょっと嫌ですね。変な現象も起きますし。
現状、ネットにあるBlenderの記事は殆どが個人制作規模のもので、大規模な制作で問題になりそうな情報は見つけにくい印象です。

同じアセットを複数読み込むと「.001」「.002」と名前がついていきますがそれで良いのか、というのもあります。
日本ではBlenderを使ったワークフローが固まるのもこれからですよね。
実際に作りながら潰していく事になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?