見出し画像

【徒然】はあちゅう×紗倉まな イベント

昨日は以前こちらに当選したと書いていたイベント、
角川書店さん主催の「はあちゅう×紗倉まな」女子限定のトークイベントへ。

友達に誘われて抽選式で私が当たって…という「芸能界オーデションあるある」のようなことが起こっての参加。例のごとくお腹痛くて家を出るときにはトイレに籠る…ついてからも早速トイレに行く始末…私がしゃべるんじゃないのに…

結局は、お二人の会話にどんどん引き込まれ、あっという間に時間が過ぎた。

もっと聞きたい、もっと作品の過程とか聞きたかった…お願いだから次回も当選しますように…(頼む!!!)質問したかったことも聞けず仕舞い…(私には珍しく質問を持って行ったのに、うまく手があげられず…)

はあちゅうさんの本は「ちゅうつねカレッジ」に参加していたからよく読んでいたし、バイブル化しているけれど、今回のイベントにむけて紗倉さんの本「凹凸」を読ませていただいたんですが、実物に会うと本から受ける印象と全然ちがう・・・

すごい熱量を体内に抱えたまま過ごしているような感じの人、という印象。すごい分量の文章を書かれるようなので、表現したいことが本当はもっともっとあるんだろうな、という感じがした。

今日は、「書く動機」というか「原点」のようなことを話されていたが、共通していることとして、「話をするのが結構苦手だった経験から文章で表現することになったところがある」ということ。
私、アラフォーながら、「君の言っていることが伝わらない」とか先日はもう少しひどい表現で注意されたこともあって、未だに「表現する」ということがすごく困難で苦しんでいるが、こうやって今は文章におこして表現して、書き方や表現を含め学んでいる・経験値をあげている状態なのかもしれない。ちょっと勇気を貰った。

イベント・イベント外でお二人に感じる共通点は、相手に対してすごく丁寧。一つ一つ丁寧に聞いて答えることをしっかりされていた。
アイドルのように数秒間だけ握手できる、というものでもないからかもしれないけれど、リアルな声をしっかり聴いているお二人だった。

はあちゅうさんが、今日のイベントで出た質問について備忘録として記載されている。(有料)

備忘録。|ha_chu|note(ノート)

あと、今日の中で出ていたもののリンク先はこちら。



初めてこんなにリンクつけたけど、大丈夫かしら…伝わるんだろうか。

とにかく、続けて文章を書いていくことに注力していこうと改めて思った。比較的私は景色を見たりするので、それを文章に表現出来るようになりたい。今、スマホにちょっとした表現を書きためているので、それも継続しよう。

座右の銘?『継続は力なり』ですね。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)