生きるのに忙しくて時間がない!?

「英語を勉強したいのですが、
忙しすぎて勉強する時間がありません」

という内容のメールが届くことがあります。

仕事や家事、子育てなどに
時間を取られてしまって、
自分のやりたいことに使う時間がない
という状態だと思います。

私も会社勤めをしていたとき、
1日14時間くらい仕事に奪われ、
週末も出勤が多かったので、
いつも「時間がない」と感じていました。


もし、そんな経験をしているなら、
その日にやったことを15分刻みで
ノートに書き出してみてください。

1週間ほど続けると、
自分が何に時間を使っているのかが
わかってきます。

私の場合は、
朝起きてから布団から出るまでに
15分くらいボンヤリしていたり、

仕事の帰り道でコンビニに寄って
キョロキョロしたり、

コンビニで買ったゴルゴ13を読んだり、

晩ご飯の後で、
別に見たくもないテレビ番組を
ボンヤリ見たり・・

といったことに、かなりの時間を
無駄にしていることに気づきました。

自分では、

「勉強する時間なんか10分もない」

と思っていたのが、
実は、毎日数時間、
意味のないことに使っていたんです。

無駄な時間がわかったら、
やるべきこととやらないことを整理して、
時間の優先順位を決めます。

たとえば、朝、布団の中で
ボンヤリする代わりに
パッと布団から出ることで、
15分の時間が生まれます。

15分あれば、単語や英文の
2つや3つは覚えられますよね。

仕事の帰りにコンビニに寄るのをやめたら、
さらに15分の時間ができます。

この時間を使えば、
本を何ページか読むことができます。

こんなふうに時間の使い方を見直していけば、
「生きるのに忙しすぎて勉強する時間がない」
ということはなくなります。

1日15分、30分程度の勉強でも、
半年、1年と続けると大きな違いが出てきます。

「時間がない」と感じているなら、
毎日の生活を見直してみてください。


P.S.

ちなみに、最近の私の大敵はYouTubeです。

パソコンで手軽に見られるので
かなり厄介です。

なお、英語を独学で身に付ける3ステップ勉強法を
無料のメール講座で公開しています。

⇒こちらのページから登録すれば読むことができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?