見出し画像

自分が話したいときに持つ両価性 2020/01/08の日記

 ゼミの発表が無事終了した。うまくいってよかった。大学にはいってこんなすんなり発表を終えられたの初めてだ。

 発表の順番が最後で、めっちゃ巻きでディスカッションが終わってしまってなんともいえない。自分が話しているときというのはやはりなにかしらのレスポンスを求めていると思うので。前回の発表でも思ったけど、自分の発表をすることとみんなの意見を聞くことだと、みんなの意見を聞くほうが重要視したほうがいいのかも。発表時点の自分より先の意見が飛んでくるため自身の力になる。質問されたときにしっかり返せばいい。
 インターネット同士でのやりとりが中心だと、どうしても自分の言いたいことを的確に、できるだけいろんな人に語弊のないように伝えることを考えるけれど、それだと聞いてる側はつまらないのかもしれないね。

 図書室で借りていた本をすべて返した。延滞期間が残っているので、しばらく貸出できない。視聴資料はその場で見るだけだったら認められるらしいので、よかった。けどこの期間のうちに貸出厳禁の本を少し見てみようと思う。

発表の日だからといって前日に服装をしっかり決めていったけど一切気温のことを気にしておらなかったのでゲキサムだった。こういうところは無限にある。家に帰ってからすぐにお風呂に入った。

アマゾンで買い物したよ。地味に便利だから紹介したい。

 粘着クリーナー。所謂コロコロの替えテープなのだけど、テープの切り方が優秀。

 普通のやつはテープの巻き方向に対して垂直に切って使うので、毎回すべての切れ端を起こしてからめくらないとちぎれたりするけど、これは斜めに切ってあるので端っこをはがすだけで一枚分ペロッとめくれる。
 なか卯でバイトしていた時に制服のホコリを落とすのがこのタイプのコロコロで、めちゃくちゃ便利だなと思っていつか買いたかった。早く剥がしたい。掃除が楽しみになる。

 今日は短め。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?