見出し画像

直接的と間接的な誹謗中傷について考えてみる


🐮「イングランド負けちゃいましたね。」
🐲「うん、あのレベルの大会の決勝でまさか16歳が躍動するとは普通考えないだろ、ヤマルとニコ・ウィリアムズを甘く見すぎたかも。
これから何年もスペインは安泰だよ。」
🐮「御馳走はしてもらいますよ。」
🐲「・・・そうだな。」
🐮「xでもケインの呪いとか話題になってますよ。」
🐲「それは可哀そうだよ、ケインがいたら誰だってメンバーに入れるだろ。ケインを外せる監督なんて何処にもいないよ。」
🐵「ケインって何すか?」
🐲《・・・来たか。》
🐵「xといえば此処とYOUTUBEのほかに何でSNSやらないんすか?」
🐲《・・・ナチュラルに自分勝手なんだな、EUROの話は終わりだな・・・》
🐮「昔はやってましたよね、Twitterの頃。」
🐲「うん、だけど結局上手く呟けなくてすぐ止めたよ。
絶対的に文字数が足りなくて1つの事をツイートするのに何度もポストしなくちゃならなくなって、全然自分に合ってないと思ったんだよ。」
🐮「つぶやきの意味分かってます?」
🐵「インスタやればいいじゃないですか?」
🐲「何を撮っていいか分からないからヤダ!」
🐵「TicTokは?」
🐲「オジサンが踊って何が面白いんだよ!」
🐵「オジサンが踊るから面白いんですよ。」
🐲「それができるのは振り切れるオジサンだけなんだよ、俺みたいに少しでもブレーキかけちゃうオジサンは踊る側も見てる側もギクシャクして寒いの! ずっと寒いの!」
🐵「そんなこと言って炎上したり誹謗中傷されるのが面倒なだけでしょ?」
🐲「そんな活字だけの間接的な誹謗中傷なんてどうでもいいんだよ、昔なんかもっと酷かったんだから。」
🐵「いや!記事を有料にしている時点でおかしいんですよ、何でなんですか?」
🐲「有料にしないとなんだかんだで絡んでくる奴がいるし、100円だとあまり意味がないって言うし、だったら200円位かなって思って・・・。」
🐮「しっかり気にしてるじゃないですか。」
🐲「💢💢💢! いいんだよ!
読まれようが読まれまいが、聞かれようが聞かれまいが此処とYOUTUBEは吐き出す場所なの、心のリハビリだって言ってるだろ!」
🐵🐮「・・・お大事に。」


「間接的な誹謗中傷なんて」

昔はもっと直接的だった、純粋ではいられなくなったし
人前で歌わなくなった訳もごく僅かではあるが薄く被さっている。
もちろん明確な理由は他にあるのだが・・・。

ここから先は

1,543字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?