見出し画像

地域を知って飛び立とう!高校生!

みなさんこんにちは。
しばらく溜め込んでいましたが、岩手県立平舘高校家政科学科2年&3年「地域観光」という名がつく授業の様子を投稿していますので、お知らせいたします!

昨年度までは3年生のみ、そして「地熱資源を活用した」というちょっと枠が狭いところでの活動でしたが、本年度は2年生の「基礎」3年生の「実践」に対応できるようになりました。

「八幡平の魅力を知って、アウトプット!」できる人を増やすことで、この地域の魅力が高まるはずです。何も知らない、何もないではなく、私達にとって日常の風景も誰かには特別にみえたり、それをサービスにしているんだよ、ということに触れてもらいたいと思います。 

「地域に残って欲しい」想いはありますが、私は市外県外国外にでてもそれはいいと思います。ただ、その時に胸を張って「八幡平の●●がいいですよ」と一つでも言えたほうが、市内に住む私達はとても嬉しいはずです。
「言葉の力」「地域の人の信頼力」というのはとても影響します。だって、みなさん「口コミ」とかみちゃいますよね?もちろん、地域には様々な課題がありますし、生活の中にも不満などあるかと思います。だけど・・・そう、「だけど、こういうところはイイんだよ!」と自分の住む地域をほめる言葉を少しずつ探しませんか?

最初の生徒たちの八幡平に対する認知は、1年後そして2年後とでは変化していることでしょう。
自分がなりたい自分になるためにも、地域に対するプラスの言葉、魅力を一つ抱いて羽ばたいてもらいたいなと思います。

関わる授業の様子はこちらのこちらから是非どうぞ!
【はちらぶ】ページへGO!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?