見出し画像

2022秋ドラマ

初恋の悪魔をきっかけに、完全にドラマオタクにもなったわたし。秋期は また一から見返したい! と思うような素敵なドラマが豊作でした。
以下、未来の自分のためにレポを書いていきます。

わたしが見ていた作品たち👇(夏と比べると少なくなってしまった…かも)
月曜
・PICU 
吉沢亮ほか
・束の間の一花 
京本大我、藤原さくらほか
水曜
・ファーストペンギン! 
奈緒、堤真一ほか
木曜
・silent 
川口春奈、目黒蓮ほか
金曜
・クロサギ 
平野紫耀、黒木結菜ほか
土曜
・推しが武道館いってくれたら死ぬ 
松村沙友理ほか
・祈りのカルテ 
玉森裕太ほか
日曜
・アトムの童 
山崎賢人、松下洸平、岸井ゆきのほか
・霊媒探偵 城塚翡翠
清原果耶、小芝風花ほか

感想
わたしの中での最優秀作品はPICUでした
しこちゃん先生が壁にぶち当たるたびに少しずつ成長していく姿を見て、植野先生が伝えてくれる言葉を聞いて、たくさん気付かされたものがあったような気がしています
上手く言葉にできないけど、きっとまた見返したいと思うし、見返したときにまたなにか気づけることがある、と思います

そして、世間では大きな話題を呼んだsilent
わたしもそのうちの1人で、毎週テレビの前でリアタイしていました
元々、川口春奈ちゃんの演技が大好きで、ティザー映像・予告動画を見た時からこれはきっとすごい作品になる!と思っていましたが…
予想以上でした
そして、特にわたしの中で衝撃的だったのが鈴鹿央士くん演じる湊斗というキャラクター
MIU404、ドラゴン桜、この初恋はフィクションですなどなど、私が見てきた作品にたくさん出演していた鈴鹿くんですが、湊斗以上にぴったりの役があったでしょうか?
湊斗はわたしのイメージする鈴鹿くんそのもので、鈴鹿くんはわたしのイメージする湊斗そのものでした
湊斗への感情移入はものすごく、語り出したら止まらないのでこれぐらいにしておきます…とにかく大好きなキャラクターになったことは間違いないです

束の間の一花は、シンドラでやるのがもったいない!!!もっと多くの人が見るべき!と思うぐらいすごく良い作品だったと思います
ジャニーズ枠、ではなく京本大我・藤原さくらの演じる2人の恋愛を描いた作品でした
特に、2人の歌が良かった!!!!!!!

城塚翡翠は、なんだかんだ私は毎週楽しみにしていました!ミステリーものが大好きなわたしにとって、ああいった爽快な終わり方は大満足でした
そして、清原果耶ちゃん、小芝風花ちゃんがまーーーーかわいい
願わくば、瀬戸康史さんとのイチャイチャをもう少し見てみたかったです

【わたしのドラマアカデミー賞】
最優秀賞作品:PICU
主演男優賞:平野紫耀
主演女優賞:川口春奈
助演男優賞:鈴鹿央士
助演女優賞:小芝風花
ドラマソング賞:ふたり

【114回 ドラマアカデミー賞】
中間発表
最優秀賞作品:クロサギ、silent、君の花になる
主演男優賞:平野紫耀(クロサギ)、小栗旬(鎌倉殿の13人)、吉沢亮(PICU)
主演女優賞:川口春奈(silent)、長澤まさみ(エルピス)、本田翼(君の花になる)
助演男優賞:目黒蓮(silent)、三浦友和(クロサギ)、高橋文哉(君の花になる)
助演女優賞:夏帆(silent)、黒島結菜(クロサギ)、小池栄子(鎌倉殿の13人)


結果
最優秀賞作品:鎌倉殿の13人
主演男優賞:平野紫耀(クロサギ)
主演女優賞:川口春奈(silent)
助演男優賞:目黒蓮(silent)
助演女優賞:夏帆(silent)
ドラマソング賞:subtitle (silent)

脚本賞:三谷幸喜(鎌倉殿の13人)
監督賞:風間太樹…(silent)

silent、やはりめちゃくちゃ強かった

冬期 期待作品


・夕暮れに、手を繋ぐ 1/17火曜22:00
▶️久しぶりの期待値高い火曜10時枠!たのしみ!
・忍者に結婚は難しい 1/5木曜22:00
▶️silentの後の時間枠に全然違うテイストのドラマ!
・100万回言えばよかった 1/13金曜22:00
▶️井上真央さん!!!たのしみ!
・やっぱそれ、よくないと思う1/6 金曜 23:15
▶️吉川愛ちゃん!!たのしみ!!!
・リエゾン 1/20金曜23:15
▶️松本穂香ちゃん!!すき!

演出や監督などを全く調べないわたし…ちゃんと見たら好きな演出家や監督を見つけることができて、自分の好みの作品も選びやすくなるのかも、と思うもののなかなか調べるとこまで辿り着けず…
タイトルと予告動画と雰囲気でこれ自分好きそうかな?と思ってあげてみました
あと、わたしは役者さんで最初の見る見ないを決めるので、今期は好きな俳優さんが多く、たのしみです!!!

今年のドラマオタク目標として、演出・脚本家さんなどスタッフさんを調べて自分の好きそうな傾向をつかむことを挙げておきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?