シェア
~教育学者から看護教員へ~ 授業タイトルを考えながら授業準備をするようになったという…
今回から、学習意欲を高めるための4つのカテゴリーの2つ目、「relevance(関連性)」がテ…
~教育学者から、看護教員へ~ 今回は、学生の注意(関心)を引き出す授業の工夫を実際に先…
~看護教員から、教育学者へ~ 西野先生からいただいたアドバイスを読み、メンバーで集まり…
~教育学者から、看護教員へ~ 今回は、梅澤先生たちからいただいた4つのお悩みや疑問につ…
~教育学者から、看護教員へ~ 今回は、学習意欲を高めるための4つのカテゴリーの1つ目、…
私は仕事柄、自身の大学はもちろん、他大学や専門学校の先生向けに授業をより良くするための研修や学習会、コンサルティングを提供させていただくことがあります。 とりわけ看護の専門学校や、大学の看護学科で研修をさせていただくと、先生方の教育に対する熱心さや、先生ご自身の学ぶ意欲の高さに圧倒されることがあります。研修には研修の良さがありますが、より多くの看護教員のみなさんに授業改善のヒントを提供できればと思い、記事を書くことにしました。 看護の授業で学生の学習意欲を高めるには?