マガジンのカバー画像

レストランテック

11
人間の生活の基本である衣食住の中でも、もっとも根幹に位置するのは「食」ではないでしょうか? 飲食店の経営を支え、盛り上げることは、我々の生活をより豊かにするのだと信じています。 …
運営しているクリエイター

記事一覧

【セミナーレポ】現職・元飲食店経営者が語るバックオフィス業務の効率化

新型コロナウィルスの流行により、かつてない苦境に立たされている飲食業界。 こうした状況下…

「先払い」支援は苦境の飲食店を救えるか

緊急事態宣言が全面解除されて約2か月が経ち、一時期と比べれば、経済活動も少しずつ活気を取…

加速する「グルメサイト離れ」、飲食店のマーケティングはどこへ向かうのか

飲食店探しにおける検索トレンドの変化 グルメサイトは、電話番号や住所など店舗の基本情報に…

今注目を集める「キッチンカー」の強さを大解剖!

25日、緊急事態宣言の全面解除が発表されました。 「第二波」到来の可能性もまだあるとはいえ…

【がんばれ飲食店】食べに行けなくても大好きなお店を応援したい!

新型コロナウイルスの影響で、各種イベントの自粛が相次いでいます。 「お客さんにきてもらう…

わざわざ手数料を負担してでも飲食店はキャッシュレス決済を導入するべきか?

近年、キャッシュレス決済に対応するお店は着実に増え続けています。 そのキャッシュレスの話…

レストランテック×サブスク×カスタマーサクセス【RT_Meetup#5 イベントレポ】

発足以来、「飲食業界のテクノロジーに特化した情報交換、悩みや問題の共有の場」を提供し、新たな価値観やソリューションを提唱するレストランテックについて、その可能性を探ってきたコミュニティ「RT_Meetup」。 今回は、その第5回となるセミナーイベントのレポートをお届けします! テーマは、レガシー産業への【サブスク×カスタマーサクセス】のお話です! 登壇者プロフィールHiCustomer株式会社 カスタマーサクセスマネージャー 高橋 歩(たかはし あゆむ) 新卒で入社した

遊休資産を収益化!シェアリングサービスを活用して店舗家賃のROIを最大化しよう

近年の外食産業では、市場規模の減少や単価の低下など、短期的にも長期的に非常に厳しい状況が…

2020年はどうなる?「モバイルオーダー&ペイ」とこれからの外食体験

今回は、レストランテックの事例紹介として「モバイルオーダー&ペイ」の現在地とその今後につ…

元外食の経営企画本部長が語る飲食店KPIの新機軸「FLARO?」【RT_Meetup#4 イベントレ…

今回は、12月3日(火)に「RT_Meetup」というコミュニティの主催で開催されたイベントのレポート…

【レスランテックのハブになる】イー・カムトゥルー、noteはじめます。

こんにちは。そして、はじめまして。 株式会社イー・カムトゥルーと申します。 早速ですが、…