見出し画像

自分の心の豊かさを知るバロメーター「どう反応するか」


今回書かせて頂いた内容は、実は前々回の

たまには息抜きお遊びコラム「何をチョイスしても同じメッセージになるのが不思議でした」https://note.com/e_brand/n/nbab8d723329e

の方に、実にヒステリックなコメントを書かれた方がいらしたからです。(※あまりに質が悪いので、今回の場合は私は返信せずに即削除させて頂きました)

ちなみにその方が過剰に反応されたワードは、アメブロ本文の中の「自己責任」というものでしたが、

私は「これがこの方の中で残されている"乗り越えなければならない人生の課題"なのだろうな」という事を思いました。

つまり「自分の中の浄化出来ていない怒りを、全く関係のない他者を利用して吐き出す=責任転嫁する」という事から生まれた故のヒステリックなコメントだと私は感じたまででした。

そして、きっと多くの方々が日常生活の中で、この様なシチュエーションを経験されておられるのではないかという事も私は思いましたので、

こういう事をされても、私の心は常に冷静で穏やかであり「私自身には何の問題も無い」と思えるのは何故なのかという事含め、

今回そういうものに対する「誰にでも活用出来る賢い対処法」というものを、私の人生経験から書かせて頂いた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?