見出し画像

眼瞼下垂翔手術 - 医師の選び方と保険診療との比較

医師選びをするにあたって基準にしたこと、
結局保険診療での手術とどっちが良い⁈について

【医師選びの基準】

このご時世クリニックから医師まで本当に沢山の選択肢がありますよね。現に私も半年以上悩みに悩んでいた身なのでこういう基準をclearしてる人にしたよというのを箇条書きしときます✍🏻

◯キラキラSNS投稿をしていない
特にTikTokとかをやっていない人🙏🏻SNS自体は集客上必要なのかなと思うのですが、その内容があまりにもキラキラしていたり真剣に悩んでいる患者さんに対して失礼なんじゃ?と思う投稿してる方いますよね。自称◯◯名人とかと正にナルシスト全開にしてたり。そういう方は即候補から除外していました。
◯形成外科を出ているか、経験値が高いか
美容整形の腕は先ず第一に形成外科で経験を積んでいるかが大事になるそうです。
また、研修医から直ぐに起業している方なども危険だったりするのできちんと下積み時代がある方のほうが安心できますよね。
◯Twitter(X)や検索で悪い口コミがないか
所詮同じ人間同士の手術なので一切失敗が無い方なんていません。それでも悪評が多い方は現にいます。最近では名前を伏せ字で投稿されている方もいるので兎に角とことん調べて、それでも納得できる先生を探してみてください。
◯クリニックではなく医師を探す
良くありがちなのが大手のクリニックならどの先生も安心とか、CM宣伝をバンバン流しているクリニックだし安心出来る。と思いがちですが正直大手とか規模とか関係ないです。あくまでもそのクリニックに所属しているというだけで、それぞれの先生の腕や性格は違います。私はクリニックで探すでは無く、あくまでも"医師"を探すよう心がけました。
◯気になる医師がいたら兎に角カウセにいく
どんなに腕が良くても人と人との関係なので相性もあります。それに面と向かって話してみるとまた違う印象が生まれることもあるし、マイナス面もプラス面も向き合うことができるので兎に角行動することが大事だと思います。

【保険診療と実費診療との比較】

これは正直その人の悩んでいる症状によりけりだと思います。
私自身も、もし悩んでいる箇所が目の開け難さだけだったら、保険診療を選んでいたかなと思います。
だって値段が違いすぎますもん😇
保険診療の場合は3割負担でおよそ3〜5万円程で眼瞼下垂症の手術が可能になることに加え更に医療保険の申請もできたりと、実質負担額は本当に少ないです。
それに比べて美容整形外科になると眼瞼下垂症の手術をする場合およそ30万〜50万円ほどかかります。(クリニックによって料金の設定は違います)
10倍以上にもなる実費診療を選んだのは、何より目の開け難さと同時に悩んでいた弛みを除去したいし、二重の左右差もきちんと直したかったからです。
二重の幅にも不満が無く、弛みも特に見られない純粋に眼瞼下垂症にだけ悩んでいる方は保険診療で十分だと思います。
また、もし保険診療を選ぶ場合は私だったら形成外科を選ぶかなと思います。
どちらもカウンセリングに行ってみて、自身が納得できる選択をする!ことが重要だと思います。


術後の直近の経過は暫くはTwitter(X)にて投稿しています!、https://twitter.com/@e__ennui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?