見出し画像

ベルギーのブリュッセル観光

2023.5.25

ベルギーの首都、ブリュッセルに行ってきました。
オランダから車で3時間くらいだったかな?
駐車場は、ヒルトンホテル近くのinterparkingにとめて、歩いて街を散策しました。3時間で10ユーロくらいでした。

ここには世界三大ガッカリと言われる小便小僧があります。ガッカリと言われる理由は思ったより小さくて「こんなもんかぁ〜」とガッカリする人が多いからとのこと。

小便小僧が服を着ている日もあるようですが、この日は裸でした。
周辺はこんな感じ。本当に小さい、、笑

少し歩いた別の場所に、小便少女もいます。
ここには人だかりは起きていませんでした。
あまり人気ではないのかな?

ブリュッセルの街をぶらぶら歩いていると、叫びながらフラフラしている人がいたり、黒人のグループが床に座ってたむろしていたり、、
オランダやドイツの街と比べるとなんとなく治安が悪そうな印象を受けました。

上の写真は歴史的なヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリーサンチュベール」
デルヴォーの本店があったり、高そうなお店が並んでいます。

ワッフルのお店はたくさんありますが、私のおすすめはメゾンダンドワ「MAISON DANDOY」というお店です。写真を撮り忘れたので拾い画ですがこちら↓

サクサク食感のブリュッセル風と、もちもち食感のリエージュ風の2種類から選べます。
お値段は8〜9ユーロ。他のワッフル店より高いですが、「これが本場のワッフルかぁー」と感動するくらい美味しいので絶対にここをお勧めします。

他のワッフル店(路面にある小さいお店)でも食べてみましたが、チョコレートがたっぷりかかっていてチョコの味しかしない。甘ったるいだけで嫌気がさすものでした。

お土産ショップは嫌というほどたくさんあります。定番の小便小僧グッズや、オランダの画家ゴッホのアイテムなど(ベルギーなのになぜ)。ショップをめぐるだけでも楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?