育児休業についての記事

今回は、育休についての記事です。

昨日、小泉進次郎氏が参院予算委員会で育児休業の獲得について「育児に参加して思うのは、育児休業という『休む』という言葉が入っていますが全然休みなんかじゃいですね」と述べていたことが話題になっていたので、育児休業について少し調べてみました。

今回の記事は、テキサス大学の記事を参考にしています。

調査対象は、844人の医師の母親の経験を評価するこの米国横断調査は、2018年9月2日から12月20日まで電子的に管理されました。

結果は、1465人の潜在的に適格な調査回答者のうち、844人(57.6%)が完全な調査でユニークな回答者として確認されました。

彼らの平均年齢は35.8歳(範囲、27〜67歳)で、現在ほとんどの女性(826人 [7.9%])です。

調査対象の女性のうち、619人(73.3%)は、休暇が不十分であると感じていました。

大部分(751人 [89.0%])は、最も一般的に利用可能な5〜12週間(多くの場合、無給)に対して11週間〜6か月の休暇を希望しています。職場復帰時に最も頻繁に報告された否定的な経験は、搾乳施設の不足と乳房の時間に関連していた。

研究の参加者は、特に医師の母親にとって最も重要なサポートとして、より多くの休暇の必要性を挙げました。

わずかな回答者のみが休暇期間は十分であると感じており、大多数はより多くの休暇期間、理想的には4〜6か月を望んでいます。3分の1以上が出産休暇の経験に満足しておらず、3分の2以上がパートナーが利用できる育児休暇に不満を抱いていました。

特に、医師の母親は休暇を取ることができますが、休暇を取ることはできません。最も一般的に挙げられる理由は、臨床責任への復帰の圧力、および金銭的要因です。

どの子供について報告したかにかかわらず、本調査の参加者の約半数のみが、福利厚生パッケージを通じて雇用主から提供された産休/家族休暇を支払ったと報告しました。他の研究と同様に、有給の産前産後休暇の主な原因は、病気になった時間とそれに続く有給の休暇でした。

いくつかの初めての母親は、休暇に関する十分な情報がないと感じていた。

家族休暇の方針は明確で、特に彼らが権利を与えられている連邦政府の権利に精通していないかもしれない初めての親にとってすぐに利用可能であるべきです。

調査の回答者のほぼ半数が有給休暇を取得していません。配偶者またはパートナーが育児休暇または国内パートナー休暇を提供されたと回答した回答者は半数未満であり、提供された場合でも、その休暇を取った配偶者または国内パートナーはほとんどいません。

産休後の職場復帰は、さまざまな要因により困難な移行期間になる可能性があります。

仕事と生活の統合は、育児が必要であり、休暇中に見逃した臨床時間を補う必要があるため、出産後の初期に特に困難です。

私たちの調査で初めて母親の3分の1以上が育児を取得することが困難であると報告し、約4分の1が標準的な保育を超える追加の保育サポートを必要としていました。

さらに、研究の女性の3分の1以上が、産後期間中に休暇にかかる時間(例:余分な電話、余分な診療時間)を補う必要があると報告しました。家庭での育児と職場での懲罰的影響に対する不均衡な責任は、燃え尽き、キャリアの不満、職場での意識的で無意識の差別は、医師の母親の成功と幸福に対する別の障壁を提示します。

多くの医師の母親は、産休/家族休暇を取得したことに対する差別を経験し、雇用主が産休中に職場に戻るようプレッシャーを感じ、医師をカバーするためのより高い仕事量のために言葉による警告を受けたことを報告した。

この差別の原因は、主に同僚、監督者、他の住民、および主治医です。

これらの数字は、整形外科の住民の 1つの調査で特定された差別の原因に似ていますが、差別の主な原因として看護師を挙げている他の研究とは異なります。

ほぼすべての回答者が職場で母乳または母乳を搾乳した。ただし、授乳施設へのアクセスの欠如、特に母乳を搾乳するための十分な時間の欠如は、職場復帰時の最も一般的な否定的な経験として挙げられました。

職場で多くの医師が母親のための文書化の問題にもかかわらず、すべての女性が負の経験を持っているという証拠もあります。

たとえば、この研究の女性の半数以上が、休暇中に新しい子供に集中するための途切れない時間を持ち、同僚、監督者、スタッフ、および仲間の居住者からの職場復帰時に感情的なサポートを受けていると報告しました。

以上です。

日本での調査ではないですがかなり数の女性が育休に不満を持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?